きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

「和」の厚焼き卵のサンドイッチ・きんぴらのポケットサンドレシピ!NHKきょうの料理は重信初江さんのサンドイッチ

      2017/03/15

Sponsord Link

 

2017年3月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の重信初江さんが、「厚焼き卵のサンドイッチ」、「きんぴらのポケットサンド」のレシピを紹介してくれました。

「厚焼き卵のサンドイッチ」は、ぶ厚い卵焼きがなんだかホッとする味わいのサンドイッチ。からしマヨがいい仕事をしています。

「きんぴらのポケットサンド」は、定番のきんぴらにれんこんやパプリカを入れて食感と鮮やかさをプラスして、パンに詰め込みます。具沢山のサンドは食べ応えバッチリ!

「みそチーズのAEAサンド」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は和のサンドイッチレシピ!

◉厚焼き卵のサンドイッチ 1組分

IMG_6274

材料

 

食パン(8枚切り) 2枚

卵         3コ

A
・マヨネーズ   大さじ1
・練りがらし   小さじ1/2

B
・だし      大さじ2
・砂糖      大さじ1
・しょうゆ    小さじ1/2
・塩       小さじ1/3

サラダ油

 

作り方

 

A を混ぜて食パンそれぞれの片面に塗ります。

ボウルに卵を割り入れて、B を加えて溶き混ぜます。

直径18〜20㎝のフライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、卵液を流し入れます。

 

へらで大きく混ぜ、半熟よりやや固まったくらいで弱火にし、四方を折りたたむようにして、パンの大きさより少し小さい四角形になるようにします。

IMG_6278

 

上下を返してさらに1分ほど焼き、食パンにのせてはさみます。

みみを切り落とし、4等分の三角形に切ったら出来上がりです。

IMG_6280

 

Sponsord Link



 

◉きんぴらのポケットサンド 1枚分

IMG_6276

材料

 

食パン(4枚切り) 1枚

豚こま切れ肉    50g
新ごぼう      20g
れんこん      20g
パプリカ(赤)  1/8コ

A
・しょうゆ    大さじ1/2
・砂糖      小さじ2/3

七味とうがらし  適宜

サラダ油

 

作り方

 

ごぼうは皮付きのままピーラーで長めに削り、れんこんは1〜2㎜厚さの半月形に切ります。

それぞれ、使うまで水にさらしておきます。

パプリカは薄切りにし、豚肉は長ければ食べやすく切ります。

☆具材を全て薄切りにすると火の通りがはやくパンとのなじみもよい!

 

フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を中火で熱し、豚肉を入れて30秒〜1分ほど炒めます。

まだ少し赤い部分が残るくらいで、ごぼう、れんこんの水気をきって加えます。

IMG_6282

 

1〜2分ほど炒めてれんこんが透き通ってきたら、パプリカと A を加えます。

汁気がほとんどなくなるまで1〜2分ほど炒めます。

 

パンは縦半分に切り、切り口の厚みを半分にするように切り目を入れ、袋状にします。

IMG_6281

 

きんぴらを等分に詰め込み、お好みで七味とうがらし(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ