きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は太巻きずし・さんが焼きレシピ!藤岡弘、ふるさといただきます      

      2019/03/01

Sponsord Link

 

2019年2月28日(3月4日)放送のNHKきょうの料理は、「藤岡弘、ふるさといただきます」シリーズ。

藤岡弘、さんが千葉県の南房総をを訪れて「太巻きずし」「さんが焼き」、「つみれ汁」などのレシピを堪能します。

「太巻きずし」は、切り口が花のさざんかになってきて、とても華やか!

「さんが焼き」は、漁師料理のなめろうをハンバーグ風にアレンジしたレシピ。

「つみれ汁」は、あじのつみれから流れ出たうまみが汁に溶け込みます。

 

★きょうの料理は太巻きずし・さんが焼きレシピ!

◉太巻きずし  つくりやすい分量

IMG_8760

材料

 

すし飯    550g

でんぶ    25g
焼きのり   2枚
(全形)
菜の花    50g
かんぴょう  50g
(味つき)

卵      6コ

砂糖


サラダ油

 

作り方

 

卵焼きをつくる

ボウルに卵(5コ)、砂糖(大さじ2)、塩(少々)、酒(少々)を混ぜ合わせます。

サラダ油(適量)を熱した卵焼き器(縦24×横20㎝のもの)に流し入れ、両面が焼き色がつき、火が通るまで焼きます。

花の中心用の卵焼きをつくる

卵(1コ)、砂糖(少々)、塩(少々)、酒(少々)を混ぜ、サラダ油(適量)を熱した卵焼き器で細長く焼きます。

 

すし飯(250g)は温かいうちにでんぶ(25g)を混ぜ、ピンクのすし飯をつくります。

焼きのり1枚は縦4等分に切り、もう1枚は縦1/4と3/4に切り分けます。

菜の花は塩ゆでして水にとり、水気を絞ります。

 

花びらになる細巻きをつくる

縦1/4に切ったのり5切れそれぞれに、ピンクのすし飯を1/5ずつ広げます。

ラップを敷いた巻きずしで、のりの端と端が少しあくように巻きます。

IMG_8761

 

花の中心用の卵焼きを、花びらの細巻き5本で囲み、ラップを敷いた巻きすで巻きます。

 

巻きすの上にラップを敷き、大きい卵焼きをのせます。

手前から、白いすし飯(50g)の細長い山を3つ並べます。

IMG_8763

 

奥のあいている部分に白いすし飯(150g)を広げます。

手前の山に、3/4に切ったのりを軽くじゃばらに折ってのせます。

IMG_8762

 

のりの溝に手前から菜の花の半量、かんぴょう、残りの菜の花を置き、その奥に花の巻きずしを置いてギュッと巻きます。

IMG_8764

IMG_8765

IMG_8766

 

お好みの大きさに切り分けて器に盛り付けて出来上がりです。

IMG_8767

IMG_8760

 

Sponsord Link


◉さんが焼き  3〜4コ分

IMG_8754

材料

 

あじ     4〜5匹分(正味250g)
(三枚におろしたもの)

しょうが   1かけ
ねぎ     1/2本
みそ     小さじ2
かたくり粉  少々

青じそ    3〜4枚
大根     適宜
サラダ油

 

作り方

 

しょうが、ねぎはみじん切りにします。

あじは皮と腹骨、小骨を取り除き、1㎝大のブツ切りにします。

しょうがとねぎをのせて包丁でたたきます。

IMG_8755

 

みそ(小さじ2)、かたくり粉(少々)を加え、全体がなめらかになるまでたたき、3〜4等分の小判形にします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、並べ入れます。

焼き色がついたら上下を返し、中に火が通るまで3〜4分ほど焼いて火を止めます。

IMG_8756

 

青じそを1枚ずつのせ、青じその面を下にして余熱でなじませます。

IMG_8757

 

器にせん切りにした大根(適宜)を盛り、さんが焼きをのせたら出来上がりです。

 

◉つみれ汁  4人分

IMG_8758

材料

 

大根     1/4本
にんじん   1/2本
里芋     1〜2コ
ねぎ     1本
しょうが   1かけ
青じそ    4枚

あじ     4〜5匹分(正味250g)

みそ     大さじ2〜3
卵黄     1コ分
かたくり粉  少々

酒      適量
しょうゆ   適量
塩      少々

柚子の皮   適宜

 

作り方

 

大根、にんじん、さといもは皮をむいて一口大に切ります。

ねぎは斜め切りにします。

しょうがと青じそはそれぞれみじん切りにします。

あじは皮、腹骨、小骨を取り除き、1㎝大のブツ切りにします。

 

あじにしょうがと青じそ、塩(少々)を加えてたたきます。

全体がなじんだらすり鉢に入れ、粘りが出るまですります。

みそ(大さじ2〜3)、卵黄(1コ分)を加えてすり混ぜ、かたくり粉(少々)を加えて全体がなめらかになるまですります。(つみれ)

 

鍋に水(カップ4)、酒(適量)、しょうゆ(適量)、塩(少々)、大根、にんじん、里芋を入れて強火にかけ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

つみれを一口大のだんご状に丸めて加え、浮いてきたらねぎを加え、中火にして2〜3分ほど煮ます。

IMG_8759

 

器に盛りつけ、お好みでせん切りにした柚子の皮をのせたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ