きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

かつおの香りオイル煮・かつおサンドレシピ!NHKきょうの料理は大原千鶴の魚料理

      2017/05/19

Sponsord Link

 

2017年5月18日(22日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「かつおの香りオイル煮」、「かつおサンド」のレシピを紹介してくれました。

「かつおの香りオイル煮」は、一つの鍋で同時に煮て2種類作ります。半分に切った一つはサッと煮ておかずの一品に、もう半分はじっくり煮てツナ缶のように活用できる保存食にします。

「かつおサンド」は、かつおのツナ缶風オイル煮を使ってサンドイッチにします。

「かつおの塩たたき」「かつおのにんにくじょうゆ焼き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はかつおレシピ!

◉かつおの香りオイル煮 2種
(つくりやすい分量)

IMG_7625

材料

 

かつお     1節(300〜400g)
(刺身用/皮なし)
にんにく    1かけ分
(つぶす)
青じそ     3枚
ごま油     適量
(白/サラダ油でもよい)
ミニトマト   適量
(輪切り/赤・黄・緑など)
大根おろし   適量
細ねぎ     適量
ポン酢しょうゆ 適量



 

作り方

 

かつおは長さを半分に切り、塩(小さじ1)をふって約15分おきます。

出てきた水気を拭き取り、鍋に入れます。

 

にんにくと青じそを加え、かつおが半分ほどつかるようにごま油(またはサラダ油)を注ぎ、弱火にかけます。

IMG_7632

 

鍋底側の身の表面が白くなってきたら上下を返し、表面全体が白くなったら1つを取り出します。(かつおの香りオイル煮の出来上がり)

IMG_7633

 

もう1つは弱火のまま、時々上下を返しながらさらに約10分ほど火を通します。

かつおに完全に火が通ったら火を止めます。(かつおのツナ缶風オイル煮の出来上がり)

☆油の温度が80℃を超えないように、弱火のまま火を通し、ふっくらと仕上げる!

 

取り出したかつおの香りオイル煮の表面をついた油を紙タオルで拭き取り、食べやすい大きさに切ります。

器にミニトマトを並べ、かつお、大根おろしと細ねぎを合わせてのせたら出来上がりです。

ポン酢しょうゆをかけていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉かつおサンド
(つくりやすい分量)

IMG_7626

材料

 

かつおのツナ缶風オイル煮 4〜5切れ(150g)
(上記参照/1.5㎝幅に切る)
食パン       2枚
(6枚切り)
ブーケレタス    2〜3枚
トマト       2〜3枚
(薄切り)
紫たまねぎ     少々
(薄切り)

バター
マヨネーズ

 

作り方

 

ブーケレタスは食べやすい大きさにちぎります。

紫たまねぎは水に放し、水気をきります。

 

食パンのみみの両端を切り落としてオーブントースターで焼き目をつけます。

バターを薄く塗り、ブーケレタス、紫たまねぎ、トマトをのせます。

マヨネーズ(少々)をかけ、ツナ缶風オイル煮をのせてはさみ、半分に切ったら出来上がりです。

 

★きょうの料理の感想

 

私の場合かつおといえば、かつおのたたきを買うのみで、自分で直火をするなんて考えてもみませんでした。

自分で焼いたら、また格別に美味しいんでしょうね。

また、オイル漬けも斬新なアイデアでした。

ただ、ごま油をあれだけ使うにはちょっと抵抗があるので、なかなか出来ないかな、なんて思ったりしました。(もしも、作るならサラダ油かな。)

 

 - きょうの料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ