きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はにんじんのオイル蒸しでにんじんチャンプルーレシピ!藤井恵

      2018/04/17

Sponsord Link

 

2018年4月16日(17日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の藤井恵さんが野菜をたっぷり食べるワザとして「にんじんのオイル蒸し」「小松菜のだしびたし」のレシピを紹介。

「にんじんのオイル蒸し」は、細切りしたにんじんにオリーブ油を加えてフライパンで蒸します。使い勝手がよい常備菜に。今回は「にんじんチャンプルー」を手早く料理。

「小松菜のだしびたし」は、蒸した小松菜をだしに浸すだけ。そのままでも食べれるし、アレンジも可能!

「菜の花の昆布じめ」「キャベツのザク切り蒸し」のレシピはこちら

藤井恵さんの体にいいごはん献立 [ 藤井恵 ]

価格:1,404円
(2018/4/16 05:32時点)
感想(2件)

★きょうの料理はにんじん・菜の花・キャベツのフライパン蒸しレシピ!

◉にんじんのオイル蒸し つくりやすい分量

IMG_2829

材料

 

にんじん   4本(600g)


オリーブ油

 

作り方

 

にんじんはよく洗って長さを3等分にし、スライサーで皮ごと細切りにします。

フライパン(直径28㎝)に入れてオリーブ油(大さじ2)、塩(小さじ1/2)、水(大さじ2)を加えて混ぜ、フタをして強火にかけ、蒸気が出たら中火にしてひと混ぜし、1〜2分蒸したら出来上がりです。

IMG_2831

※冷蔵庫で4〜5日間保存可能!

 

◉にんじんチャンプルー 2人分

IMG_2834

材料

 

にんじんのオイル蒸し 1/3量
(上記参照)
木綿豆腐       1丁(300g)
溶き卵        1コ分

A
・塩     小さじ1/3
・砂糖    小さじ1/3
・しょうゆ  小さじ1/3

ごま油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

豆腐は紙タオルに包んでおもしをのせ、15分以上しっかり水切りをします。

削り節は3/4量を細かくもんでおきます。

 

フライパンにごま油(小さじ1)を入れて中火にかけ、豆腐を小さく一口大にちぎって加え、薄く色づくまで炒めます。

IMG_2832

 

にんじんのオイル蒸しともんだ削り節を加え、さらに炒めます。

A を加え、溶き卵を回し入れて炒め合わせます。

IMG_2833

 

器に盛り、残りの削り節をのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉小松菜のだしびだし つくりやすい分量

IMG_2837

材料

 

小松菜   2ワ(500g)



A
・だし    カップ2
・塩     小さじ1
・しょうゆ  小さじ1

 

作り方

 

小松菜は5㎝長さに切り、フライパンに入れて塩(小さじ1/5)をふり、水(大さじ3)を回し入れます。

フタをして強火にかけ、蒸気が出たら上下を返して1分ほど蒸します。

ザルに上げ、完全に冷まします。

 

A を鍋に合わせてサッと煮立て、完全に冷まします。

ボウルに入れ、小松菜を加えて浸します。(すぐに食べられる)

適量をつけ汁と一緒に器に盛り、削り節(少々)をのせて食べます。

 

◉小松菜の卵とじ 2人分

IMG_2847

材料

 

小松菜のだしびたし  1/4量
(上記参照)
小松菜のだしびたしのつけ汁  カップ1/4
(上記参照)

しらす干し      20g
溶き卵        3コ分



 

作り方

 

フライパン(直径20㎝)に小松菜のだしびだしとつけ汁、しらす干し、塩(少々)を入れ、中火にかけます。

煮立ったら溶き卵を回し入れてフタをし、卵がお好みの加減になるまで火を通したら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

きょうの「野菜をたっぷり食べるワザ」っていうのは私の中で永遠のテーマかもしれません。

息子たちにどうやって野菜をたくさん食べてもらえるか、いつも考えています。

野菜嫌いというわけではありませんが、やっぱり好む野菜しか食べてくれず、それにそんなに進んで食べることないので、野菜不足が気になるところです。

 

晩御飯に登場回数が多い豚汁は、息子たちが豚汁ならわりと野菜を食べてくれるため。

もっと食べてくれる野菜レシピを増やしたいところです。

 

今回のキャベツ、にんじん、菜の花、小松菜レシピ、よかったですよね。

特ににんじんって、うちではいつも脇役で何かのレシピにちょっと入っているくらいなものだったので、

にんじんのオイル蒸しで、にんじんレシピにチャレンジしてみたいです。

 

早速、にんじんを買いに出かけたら、めずらしく葉付きのにんじんが!

IMG_2824

 

葉も食べることできるのかな?

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ