NHKきょうの料理は豚ヒレベーコン巻き弁当・簡単ポテトグラタン・フルーツポンチレシピ!坂田阿希子
2016/11/15
Sponsord Link
2016年11月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが、「豚ヒレベーコン巻き弁当」のレシピを紹介してくれました。
「豚ヒレベーコン巻き」のこっくりとした味をメインに、サブおかずとして「簡単ポテトグラタン」と「コールスロー」を作ります。また、デザートに「フルーツポンチ」を添えて「お弁当」を楽しみますよ。
坂田阿希子さんの「贈りたくなるクッキー・マフィン・パウンドの本」
10月に出たばかりで、表紙が可愛くて素敵ですよね。
贈りたくなるクッキー、マフィン、パウンドの本 [ 坂田 阿希子 ] 価格:1,058円 |
わりと初心者でも作れるレシピになっており、一度にたくさん作れてプレゼントに最適、またラッピング方法もいくつかのっています。
ハロウィンは終わってしまいましたが、クリスマスやバレンタイン、ちょっとしたお礼などに手づくりをして贈る、そんなレシピ本になっていますよ。
★もくじ★
★きょうの料理は豚ヒレベーコン巻き弁当
◉豚ヒレベーコン巻き 1人分
材料
豚ヒレ肉(塊) 100g
ベーコン(薄切り) 2枚
白ワイン 大さじ2と1/3
(なければ酒でも可)
バター 5g
A
・水 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ1/2
・トマトペースト 大さじ1/2
・ウスターソース 小さじ1/4
塩
こしょう
小麦粉
サラダ油
ゆで卵 1/2コ
パセリ 適量
作り方
豚肉は3㎝厚さくらいに切り、軽く手のひらで押すようにして形を整え、側面にベーコンを巻きつけ、巻き終わりにつまようじで刺して止めます。
塩(少々)、こしょう(少々)をふり、両面に小麦粉を薄くまぶします。
フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉の両面にしっかりと焼き色をつけます。
白ワイン(小さじ1)をふって弱火にし、ふたをして2〜3分ほど蒸し煮にし、火が通ったら取り出します。
そのままのフライパンに、残りの白ワインを加えて強火で煮立て、アルコール分をとばします。
A を加えて混ぜ、中火にし、煮立ったら塩(少々)、こしょう(少々)をふります。
☆トマトペーストがあると短時間でコクのあるソースに!なければトマトケチャップを多めに入れて作る!
バター(5g)を小さく切って加え、混ぜながら軽くとろみがつくまで煮ます。
豚肉をフライパンへ戻し、ソース全体をからめたら出来上がりです。
☆ソースをからめておくと肉にソースがしみ込み、パサつかない!
お弁当にゆで卵とパセリを添えたら色が映えます。
Sponsord Link
◉簡単ポテトグラタン 1人分
材料
じゃがいも (小)1コ(80g)
牛乳 大さじ2
ピザ用チーズ 大さじ1
パセリ 少々
(みじん切り)
塩
こしょう
作り方
じゃがいもは皮をむいてごく薄切りにして、水にサッとくぐらせて水気をきります。
耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ600Wで3分ほど加熱します。
一度取り出し、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、牛乳を加えます。
ラップをしてさらに電子レンジ600Wで1〜2分ほど加熱します。
厚手のアルミカップに移し、チーズをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
焼き上がったらパセリをふって出来上がりです。
◉コールスローサラダ つくりやすい分量
材料
キャベツ 1/2コ分(500g)
にんじん (小)1/2本(60g)
たまねぎ 1/4コ(50g)
塩
砂糖
こしょう
酢
オリーブ油
作り方
キャベツ、にんじん、は千切りにして、たまねぎは薄切りにします。
切った野菜をボウルに入れ、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜます。
水をはったボウルをのせておもしをし、15〜20分ほどおきます。
☆水分がぬけてしんなりし、半分以下の量になる!
野菜の水気をよく絞ってボウルに入れ、砂糖(大さじ1)、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて手でもみ込みます。
酢(大さじ2)、オリーブ油(大さじ3)を順に加えて、そのつど手でよくもみ込みます。
☆調味料を手でよくもみこんで野菜にしっかり吸わせると、汁気が出にくい!
味をなじませるため1時間ほどおいたら出来上がりです。
★冷蔵庫で約5日間保存可能!
◉フルーツポンチ つくりやすい分量
材料
バナナ 2本
りんご 1/2コ(150g)
みかん 1缶(300g)
(缶詰)
A
・水 カップ1と1/2
・みかん(缶詰)のシロップ
・・・ カップ1/2
・グラニュー糖 100g
レモン汁 少々
キルシュ 少々
(さくらんぼの蒸留酒)
※レモン汁・キルシュはラム酒などに
変えてもよい、お好みのもので。
作り方
バナナは1㎝厚さの輪切りにして、りんごは芯を除いて皮付きのままいちょう形に切ります。
みかんはザルにあげてシロップと分け、シロップはとっておきます。
小鍋に A を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶け煮たったら煮を止めます。
レモン汁(少々)、キルシュ(少々)を加えて混ぜます。(シロップ)
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
保存容器に切った果物を入れ、冷やした シロップ を注ぎ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。
☆冷蔵庫で2日間保存可能!
★きょうの晩ご飯・コールスロー作りました〜。
きょうの晩ご飯は・ホッケ
・かぼちゃ&ブロッコリー&ベーコンのチーズ焼き
・豆腐のきのこあんかけ(きのこレシピ1位のレシピ)
・コールスロー(坂田阿希子さんのレシピ)
・豚汁
早速、コールスロー、作ってみました〜!
つくりやすい分量でレシピは書いてありますが、とりあえずうちでは多いかなと思い半分の量で。
それでも、キャベツの千切りが多くて、これでも多いかも・・・
と思いましが、塩をふり、重しをして15分、水分がだいぶ出て量がとっても減りました。
手でもみこむ作業は、最後のオリーブオイルがベタベタしそうだったので、料理用に使う薄いビニール手袋をつかってもみ込みました。
レシピの半分の量でちょうど私と旦那の2人分くらい。
作り立てよりも冷やした後だと味が薄くなった気がしたので、仕上げに塩こしょうを足しました。
息子たちは少しつまむくらいであまり進みませんでしたが、大人には、さっぱりとしていて美味しかったです。
コールスローってマヨネーズを入れていつも作っていましたが、これだとカロリーも抑えられさっぱりしているんで、メインがしっかり味のときにいいな〜と感じました。
そして豆腐のきのこあんかけも作りましたよ。チャレンジ2度目!
さすが「きのこ人気レシピ1位」、簡単で美味しくできます。
「豆腐のきのこあんかけ」のレシピはこちら
うちでは、少し甘めが好まれるので今回は「みりん:大さじ1」を追加し、「なめこ」ではなく「しめじ」で作りました。
それに前回作ったときに豆腐が四等分だと息子たちには量が多くて残すので、今回は八等分にしました。
これだと、子供には1つ、大人は2〜3つと食べれたのでよかった。
安定ある美味しいレシピでこれからの季節に何度も食卓に並びそうです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ