きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はザミーツのパリパリ照り焼きチキンレシピ!Mako(まこ)の肉グルメ

      2016/10/28

Sponsord Link

 

2016年10月27日(31日)放送のNHKきょうの料理は、ザ・ミーツの肉グルメで料理研究家のMako(まこ)こと多賀正子さんが「パリパリ照り焼きチキン」のレシピを紹介してくれました

「パリパリ照り焼きチキン」は、トングを使って押しつけ均一に焼きつけていきます。鶏肉と一緒に、かぼちゃやししとうがらし、まいたけも焼き、ワンプレートで豪華な一品の出来上がりです。

Katsu(カツ)さんの「骨付き鶏の照り焼きバルサミコス風味」のレシピはこちら

 

多賀正子さんの「スタミナおかず」

スタミナおかず [ 多賀正子 ]

価格:1,296円
(2016/10/26 08:36時点)
感想(0件)

★きょうの料理はパリパリ照り焼きチキン

◉パリパリ照り焼きチキン 2人分

2016-10-27-23-09-44

材料

 

鶏もも肉    2枚(600g)
まいたけ    1パック(100g)
かぼちゃ    1/8コ
ししとうがらし 10本

酒       120ml
砂糖      大さじ2
みりん     大さじ2
しょうゆ    大さじ2

七味唐辛子   適量



サラダ油

 

作り方

 

かぼちゃは長さを半分にし、1㎝の長さに切ります。

まいたけは大きめにほぐします。

鶏肉は余分な脂を取り、厚みのある部分に切り目を入れます。

半分に切り、皮側に塩(少々)をふります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、強火で熱します。

鶏肉を皮側を下にして並べ、トングで押さえながら焼き、途中で脂が出てきたら紙タオルで拭き取ります。

2016-10-27-23-22-02

☆皮に均一な焼き色がつくようにトングで押さえつけながら焼く!脂を拭き取らないとタレをつくるときに調味料と分離してしまう!

 

あいているところにまいたけ、かぼちゃ、ししとうを並べます。

2016-10-27-23-24-39

☆肉の隙間で野菜を焼き、肉のうまみを野菜にうつす!

鶏肉の皮にしっかりと焼き色がついたら裏返します。

野菜類にも焼き色がついたら裏返し、両面焼けたら野菜類を取り出して塩(少々)をふります。

 

鶏肉の皮にかからないように酒(120ml)を入れます。

2016-10-27-23-27-26

☆パリパリの皮にかからないように、必ず周りから加える!

 

砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)を加えて、強めの中火で2〜3分ほど煮詰めたら強火にします。

大きな泡とツヤが出てきたら手早く3〜4回裏返しながら皮側にタレをからめ、火を止めます。

2016-10-27-23-30-12

鶏肉を取り出し、食べやすく切って皿に盛りつけ、タレをかけます。

☆熱々なのでやけどに注意!

野菜類を添え、七味唐辛子をふりかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★Makoさんのステーキチャーシュー

 

きょうも美味しそうなザミーツの肉グルメ。

Katsu(かつ)さんの「骨付き鶏の照り焼きバルサミコ酢」はいつもながら本格的なものですし、Mako(まこ)さんの「パリパリ照り焼きチキン」はどの家庭にでもあるようなもので作られる主婦に優しいレシピです。

 

きょうの料理を見ていて思い出したのが、去年の冬に放送されたMako(まこ)さんの「20分で晩ご飯」で作られた「ステーキチャーシュー」

フライパンで豚肉を豪快に焼きます。その時にもグリルで焼き色をつけた白ねぎを加え、野菜も一緒に摂れる一品にしてあるのが◎。

他のレシピも「えびチリマヨ」「混ぜ込みチャーハン」など、簡単に作れて美味しそうなものばかりでした。

忘れかけていたレシピですが、どれも時短で作れるレシピ、また作ってみたいです。

 

2015-12-23 00.18.07

 

まこさんの「ステーキチャーシュー」「えびチリマヨ」のレシピはこちら

まこさんの「混ぜ込みチャーハン」「スピードピクルス」「ウーロン茶のゼリー」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ