きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理は牛丼レシピ!高橋拓児の定番料理

   

Sponsord Link

 

2016年4月19日放送のNHKきょうの料理は、京都の日本料理店3代目の高橋拓児さんが「牛丼」のレシピを紹介してくれました。

誰もが大好きな「牛丼」ですが、高橋拓児さんが教えてくれる牛丼のポイントは「煮汁」に有り。

にんにくやしょうがの香味野菜、米酢や白ワインを隠し味で使って、おいしい煮汁に仕上がっていて、いくらでもおかわりできそうな「牛丼」に仕上がっていますよ。

 

「コクうま肉じゃが」「肉豆腐」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は牛丼

・牛丼      2人分

2016-04-20 00.07.14

材料

 

牛バラ肉(薄切り)  200g
たまねぎ       1/4コ(60g)

だし         カップ2と1/2

にんにく       少々
(すりおろす)
しょうが       少々
(すりおろす)

酒          カップ1/2

しょうゆ       大さじ1と1/2
みりん        小さじ2
米酢         小さじ1

白ワイン       小さじ2

ご飯         適量
紅しょうが      適宜
七味唐辛子      適宜

 

作り方

 

たまねぎは3等分のくし形に切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります。

 

鍋にだし(カップ2と1/2)を入れて、強火にかけます。

沸騰したら牛肉を加えてほぐし、酒(カップ1/2)を加えます。

もう一度沸騰したら中火にして、アクと浮いた脂を丁寧に取り除きます。

2016-04-20 00.16.01

☆脂を取るとすっきりとした仕上がりに!

 

強火にして、にんにく(少々)、しょうが(少々)を加えて混ぜます。

☆にんにくとしょうがを入れて、煮汁に風味を加える!

 

たまねぎ、しょうゆ(大さじ1と1/2)、みりん(小さじ2)、米酢(小さじ1)を順に加えて混ぜます。

2016-04-20 00.18.47

☆米酢でさっぱりとした味わいに!

鍋の柄を持ち上げて煮汁を回しながら、煮詰めます。

 

途中で白ワイン(小さじ2)を加えて煮詰め、火を止めて5分ほどおきます。

☆白ワインですっきりとした香りに!

 

もう一度火にかけて温めてから、器にご飯を盛り、牛肉、たまねぎをのせて煮汁(適量)かけたら出来上がりです。

お好みで紅しょうがののせたり、七味唐辛子をふっていたにだきます。

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想と長男の宿題

 

きょうは牛肉を使った3品「コクうま肉じゃが」「肉豆腐」「牛丼」でした。

「コクうま肉じゃが」のあのこってりとした色合いがすごく美味しそうでしたし、「牛丼」の隠し味には、やっぱりプロならではといったものでした。

また「肉豆腐」は牛肉と豆腐、それぞれの風味を生かすということで、3品ともポイントがたくさん詰まったレシピで、ぜひとも真似したいものです。

 

長男はピカピカの小学1年生ですが、入学して6日目にして宿題が出るようになりました。

宿題といっても、プリント反面だけで、文字を24文字書くといったものです。

私にしたら、たったそれだけのことなんですが、長男にとってはとても苦痛なようです。

まず気持ちが「めんどくさい」から始まるので、机に向かっても全く鉛筆が進まず、私が横から「あーだこーだ」とついつい口をだしてしまいます。

そして「お母さんが宿題やってよ!」という始末。

24文字を書くのに30分以上はかかっている毎日です。

さっさと終わらせたらいいのにと思ってしまいますが、どうしたら「やる気」がでて集中できるんでしょうかね?

「やる気」スイッチを探したいものです。

2016-04-13 13.46.46

2016-04-13 13.46.19

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ