きょうの料理は牛丼レシピ!高橋拓児の定番料理
Sponsord Link
2016年4月19日放送のNHKきょうの料理は、京都の日本料理店3代目の高橋拓児さんが「牛丼」のレシピを紹介してくれました。
誰もが大好きな「牛丼」ですが、高橋拓児さんが教えてくれる牛丼のポイントは「煮汁」に有り。
にんにくやしょうがの香味野菜、米酢や白ワインを隠し味で使って、おいしい煮汁に仕上がっていて、いくらでもおかわりできそうな「牛丼」に仕上がっていますよ。
「コクうま肉じゃが」「肉豆腐」のレシピはこちら
★きょうの料理は牛丼
・牛丼 2人分
材料
牛バラ肉(薄切り) 200g
たまねぎ 1/4コ(60g)
だし カップ2と1/2
にんにく 少々
(すりおろす)
しょうが 少々
(すりおろす)
酒 カップ1/2
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 小さじ2
米酢 小さじ1
白ワイン 小さじ2
ご飯 適量
紅しょうが 適宜
七味唐辛子 適宜
作り方
たまねぎは3等分のくし形に切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります。
鍋にだし(カップ2と1/2)を入れて、強火にかけます。
沸騰したら牛肉を加えてほぐし、酒(カップ1/2)を加えます。
もう一度沸騰したら中火にして、アクと浮いた脂を丁寧に取り除きます。
☆脂を取るとすっきりとした仕上がりに!
強火にして、にんにく(少々)、しょうが(少々)を加えて混ぜます。
☆にんにくとしょうがを入れて、煮汁に風味を加える!
たまねぎ、しょうゆ(大さじ1と1/2)、みりん(小さじ2)、米酢(小さじ1)を順に加えて混ぜます。
☆米酢でさっぱりとした味わいに!
鍋の柄を持ち上げて煮汁を回しながら、煮詰めます。
途中で白ワイン(小さじ2)を加えて煮詰め、火を止めて5分ほどおきます。
☆白ワインですっきりとした香りに!
もう一度火にかけて温めてから、器にご飯を盛り、牛肉、たまねぎをのせて煮汁(適量)かけたら出来上がりです。
お好みで紅しょうがののせたり、七味唐辛子をふっていたにだきます。
Sponsord Link
★きょうの料理の感想と長男の宿題
きょうは牛肉を使った3品「コクうま肉じゃが」「肉豆腐」「牛丼」でした。
「コクうま肉じゃが」のあのこってりとした色合いがすごく美味しそうでしたし、「牛丼」の隠し味には、やっぱりプロならではといったものでした。
また「肉豆腐」は牛肉と豆腐、それぞれの風味を生かすということで、3品ともポイントがたくさん詰まったレシピで、ぜひとも真似したいものです。
長男はピカピカの小学1年生ですが、入学して6日目にして宿題が出るようになりました。
宿題といっても、プリント反面だけで、文字を24文字書くといったものです。
私にしたら、たったそれだけのことなんですが、長男にとってはとても苦痛なようです。
まず気持ちが「めんどくさい」から始まるので、机に向かっても全く鉛筆が進まず、私が横から「あーだこーだ」とついつい口をだしてしまいます。
そして「お母さんが宿題やってよ!」という始末。
24文字を書くのに30分以上はかかっている毎日です。
さっさと終わらせたらいいのにと思ってしまいますが、どうしたら「やる気」がでて集中できるんでしょうかね?
「やる気」スイッチを探したいものです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ