NHKきょうの料理はさけとほうれんそうの香味焼き・きのこと豚バラの磯辺炒めレシピ!田村隆
2016/10/04
Sponsord Link
2016年10月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、築地の日本料理店の田村隆さんが、「太らないおかず」ということで、「さけとほうれんそうの香味焼き」、「きのこと豚バラの磯辺炒め」のレシピを紹介してくれました。
「さけとほうれんそうの香味焼き」は、さけを焼く時に小麦粉をまぶし油(大さじ1)を使うのではなく、仕上げの香りづけにごま油(小さじ1)を使って満足感を出し、カロリーダウンにつなげます。野菜炒めもさけのうまみを移して焼くので、美味しさも◎。
「きのこと豚バラの磯辺炒め」は、きのこ3種をたっぷり使った磯辺炒め。油を使わずにきこのをから炒りしてうまみが濃いものになり、焼きのりや青のりの香りで食欲そそる秋らしい一品です。
「宝具つくね」のレシピはこちら
★きょうの料理はさけとほうれんそうの香味焼き・きのこと豚バラの磯辺炒め
◉さけとほうれんそうの香味焼き 2人分
材料
塩ざけ 2切れ
(甘口/切り身)
ほうれんそう 1/2ワ(100g)
もやし 100g
A
・酒 大さじ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
七味唐辛子 適量
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1
作り方
ほうれんそうはよく洗って水気をきり、4〜5㎝長さに切って、葉と茎に分けます。
もやしはできれば根と芽を取り除きます。
表面加工してあるフライパンにさけを皮側を下にして並べ、中火にかけます。
こんがりと焼き色がついたら裏返します。
しっかりと焼き色がついたら、酒(大さじ1)をふり、ふたをして弱めの中火で7〜8分ほど蒸し焼きにします。
さけを取り出して器に盛りつけ、そのフライパンにほうれんそうの茎、もやし、ほうれんそうの葉を順に入れて中火で炒めます。
☆さけのうまみを野菜に移す!
葉がしんなりとしてきたら、A を加え手早く混ぜて汁気をとばし、ごま油(小さじ1)を回しかけます。
☆さけが冷めないように、気をつけながら近くに置いておくとよい!
☆仕上げにごま油で、香りとコクで満足度アップ!
器に盛ったさけの手前に添え、七味唐辛子をふったら出来上がりです。
Sponsord Link
◉きのこと豚バラの磯辺炒め 2人分
材料
まいたけ 150g
えのきだけ 100g
しめじ 100g
豚バラ肉 100g
(薄切り)
焼きのり 1枚
(全形)
A
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1と1/2
青のり粉 適量
作り方
まいたけは食べやすい大きさに分けます。
えのきだけ、しめじは根元を切ってほぐします。
豚肉は一口大に切ります。
焼きのりは直火で両面をサッとあぶり香ばしさを出し、細かくちぎります。
表面加工してあるフライパンに全部のきのこを広げて入れ、強めの中火でじっくりとから炒りします。
☆きのこをから炒りして、うまみを凝縮させる!
水分がとんで香りが出たら片側によせ、あいた隙間に豚肉を加えて炒めます。
☆フライパンをずらし、肉の下に火がくるようにする!
肉に火が通ったら A を順に加え、サッと混ぜてからめながら汁気をとばします。
仕上げに焼きのり、青のり粉を散らしてひと混ぜし、器に盛りつけます。
☆2種類ののりが美味しさのポイント!
青のり粉を散らしたら、出来上がりです。
☆ラー油をたらしても美味しい!
★きょうの料理の感想
きょうの料理は、田村さんの優しくて面白い会話が楽しかった〜。
そして、秋らしいレシピを3品。
「宝具つくね」「さけとほうれんそうの香味焼き」「きのこと豚バラの磯辺炒め」どれも、美味しそうでした。
特に気になったレシピは「磯辺炒め」。
のりを加えて炒めるってなかなかしたことがないので、いいアイデアだと思いました。それもきのこたっぷりで秋らしくて、とっても美味しそう。
作ってみたいな〜、でも長男(小1)がきのこ嫌いなんだよな〜。
きのこの「ぐにゃ」って食感が苦手のようです。
美味しいのにね〜。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ