きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は鶏のアーリオオーリオ青じそ風味・ジンジャーラタトゥイユレシピ!上田淳子

      2019/06/12

Sponsord Link

 

2019年6月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の上田淳子さんが「鶏のアーリオ オーリオ青じそ風味」、「ジンジャーラタトゥイユ」のレシピを紹介。

「鶏のアーリオオーリオ青じそ風味」は、こんがりときつね色に焼きつけた鶏肉とじゃがいもに、にんにくの風味と青じその清涼感がマッチング!

「ジンジャーラタトゥイユ」は、にんにくのかわりにしょうがをつかったラタトゥイユ。それぞれの野菜を生かすための技は必見!

「青じそわさびタルタルのあじフライ」のレシピはこちら

★きょうの料理は鶏のアーリオオーリオ青じそ風味・ジンジャーラタトゥイユレシピ!

◉鶏のアーリオオーリオ青じそ風味 2人分

IMG_0791

材料

 

青じそ      10〜15枚
にんにく     1かけ
鶏もも肉  (大)1枚(300〜350g)
新じゃがいも(小)4〜5コ(250〜300g)
赤とうがらし   1本分
(小口切り)


オリーブ油

 

作り方

 

にんにくは横に2㎜厚さの薄切りにし、芯があれば除きます。

鶏肉は8〜10等分に切り、塩(小さじ1/3)をもみ込みます。

 

じゃがいもはよく洗い、皮ごと半分に切ります。

耐熱皿に並べ、塩(小さじ1/3)を全体にからめてラップをかけます。

IMG_0792

 

電子レンジ600W で3分加熱し、火を通します。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1と1/2)とにんにく、赤とうがらしを入れ、弱めの中火にかけます。

にんにくに軽く色がつきはじめたら、皮を下にして鶏肉を並べ、切り口を下にしてじゃがいもを加えます。

IMG_0795

 

フタをして3分ほど加熱します。

フタを取って肉を裏返し、さらに3分焼きます。

時々全体を返しながら、こんがりと焼き色がつくまでさらに3分ほど焼きます。

火を止めて青じそを手でちぎって加え、軽くあえたら出来上がりです。

IMG_0796

☆青じその香りを生かすため、火を止めてからちぎり入れる!余熱でちょうどよい仕上がりに!

 

Sponsord Link



 

◉ジンジャーラタトゥイユ 2人分

IMG_0786

材料

 

しょうが     1と1/2かけ(15g)
たまねぎ     1/2コ(100g)
ズッキーニ (小)1本(120g)
トマト      2コ(300g)
なす       2〜3コ(200g)


オリーブ油

 

作り方

 

しょうがはやや太めのせん切りにします。

たまねぎは4等分のくし形に、ズッキーニは2㎝角に切ります。

トマトはヘタを取って6等分のくし形に、なすはヘタを取って1. 5 ㎝厚さの輪切りにします。

 

表面加工のしてあるフライパンに、なすの切り口をフライパンにつけるように並べ、たまねぎをのせます。

水(カップ1/2)を加え、中火にかけます。

フタをして5分ほど加熱します。

IMG_0789

☆なすは炒めると油を多く吸ってしまうので、火が通りにくいたまねぎと一緒に、あらかじめ蒸す!

 

フタを取り、水分が残っていればとばします。

オリーブ油(大さじ1と1/2)、しょうが、ズッキーニ、塩(小さじ2/3)を順に加え、混ぜながら2分ほど炒めます。

トマトを加え、軽く煮くずれるまで1〜2分ほど炒めたら出来上がりです。

IMG_0790

☆しょうがは、油で炒めて香りをたたせる!

☆ズッキーニは歯ごたえを残すため、途中で、トマトは水っぽくならないように仕上げに加える!

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ