きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はりんごの簡単パイアイス添え・ごぼうハンバーグレシピ!栗原はるみ 

      2019/11/12

Sponsord Link

 

2019年11月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「りんごの簡単パイアイス添え」、「ごぼうハンバーグ」のレシピを紹介。

「りんごの簡単パイアイス添え」は、りんご煮をつくり、あとは市販のパイシートではさんで焼くだけ。バニラアイス、手作りのブルーベリーソースを添えたらおしゃれなスイーツの出来上がり。

「ごぼうハンバーグ」は、ささがきにしたごぼうをたっぷり入れたパリパリ食感あるハンバーグ。甘辛だれ、柚子ポン酢、簡単デミグラスソースの3種類のたれやソースで楽しみます。  

栗原さんちのおやつの本 食べたいときにすぐできる [ 栗原はるみ ]

価格:1,298円
(2019/11/11 11:43時点)
感想(25件)

★きょうの料理はりんごの簡単パイアイス添え・ごぼうハンバーグレシピ!

◉りんごの簡単パイアイス添え 6コ分

IMG_3076

材料

 

りんご煮 (つくりやすい分量)
・りんご     4コ(1.3 kg)
・レモン     3〜4枚
(国産/輪切り)
・グラニュー糖  150g
・ラム酒     大さじ1〜2
(あれば)

冷凍パイシート  2枚
(20×20㎝)
溶き卵        適量
バニラアイスクリーム 適量
ブルーベリーソース  適量
(下記参照)

 

作り方

 

りんご煮をつくる

りんごは6等分のくし形に切り、芯を除いて皮をむきます。

レモンとともにフライパンに入れて強めの中火にかけ、温まったらグラニュー糖(150g)を加えて炒めながら、りんごになじませます。

IMG_3082

☆りんごは大きめに切ることがポイント!煮ても形がくずれず、りんごの味と食感が楽しめる!

 

グラニュー糖が溶けて水分が出てきたら、ラム酒(大さじ1〜2)を加えます。

弱火にしてオーブン用の紙で落としぶたをし、時々混ぜながら、りんごの堅さが取れるまで30〜35分ほど煮ます。

IMG_3083

 

容器に移し粗熱を取ります。

オーブンは250℃に温めておきます。

☆りんご煮は冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトに入れても!

 

りんごを煮ている間にパイシートは冷蔵庫に移して扱いやすくしておき、1枚を6等分に切ります。(全部で12切れにする)

6切れはさらに3本切り込みを入れ、すべて冷凍庫に戻しておきます。

 

天板にオーブン用の紙を敷き、切り込みを入れていないパイシートを3切れを並べます。

1切れにつき、りんご煮2〜3切れを汁けをきってのせます。

その上に切り込みを入れたパイシートを1切れずつ重ねます。

IMG_3085

 

パイシートの表面に溶き卵をはけで薄く塗り、250℃のオーブンで15〜20分焼きます。

IMG_3086

 

残りも同じように焼きます。

☆一度に6コ焼くより3コずつ焼いたほうが生地がふくらんできれいに焼きあがる!

 

焼き色がついたら、器に盛りつけます。

熱いうちにアイスクリームをのせ、ブルーベリーソースをかけたら出来上がりです。

◉ブルーベリーソース つくりやすい分量

IMG_3084

材料

 

ブリーベリー   100g
(缶詰でもよい)
グラニュー糖   大さじ2
キルシュ     適宜

 

作り方

 

小鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れて弱火でサッと煮ます。

☆サッと煮る程度で、ブルーベリーの食感を生かす!

お好みでキルシュ(小さじ1)を加えて出来上がり。

 

Sponsord Link


◉ごぼうハンバーグ 12コ分

IMG_3075

材料

 

ごぼう     1本(150g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
合いびき肉   500g
溶き卵     1コ分

甘酢だれ    適量
(下記参照)
柚子ポン酢   適量
(下記参照)
簡単デミグラスソース 適量
(下記参照)

大根おろし   適量


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

ごぼうは洗って皮をこそげ、厚めのささがきにして水にさらし、ザルに上げて水気をよく拭きます。

☆ごぼうは厚めのささがきにすると食感よく残る!

たまねぎは粗みじん切りにします。

 

ボウルにひき肉、溶き卵、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

たまねぎも加えて混ぜ合わせ、水気を拭き取ったごぼうを加えてさらに混ぜます。

12等分にして、平たい円形に整えます。

IMG_3077

☆形を整えたら、表面に飛び出たごぼうを押さえて入れ込む!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ハンバーグを並べます。

両面をこんがりと焼いて中まで火を通します。

IMG_3081

 

器に盛りつけ、下記のお好みのたれやソースをかけていただきます。

 

◉甘辛だれ

IMG_3080

 

小鍋にしょうゆ(カップ1/4)、みりん(カップ1/4)、砂糖(大さじ2)を合わせて中火にかけます。

煮立ったら弱火にして4〜5分ほど煮詰め、軽くとろみがついたら火を止めます。

 

◉柚子ポン酢

IMG_3079

 

ゆずの絞り汁(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1:アルコール分が気になる場合は煮きる )を混ぜ合わせ、酸味が強ければ砂糖(少々)を加えます。

しばらくおいて味をなじませます。

 

◉簡単デミグラスソース

IMG_3078

 

小鍋に赤ワイン(カップ1/2)を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で約半量になるまで煮詰めます。

トマトケチャップ(大さじ3)、トンカツソース(大さじ1)を加えて混ぜます。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ