NHKきょうの料理は栗原はるみのハーフコロッケ、ハーブ入りコールスローレシピ!
2016/05/13
Sponsord Link
2016年5月12日放送のNHKきょうの料理は料理研究家の栗原はるみさんが「ハーフコロッケ」と「ハーブ入りコールスロー」のレシピを紹介してくれました。
「ハーフコロッケ」は、ポテトコロッケとカニクリームコロッケのタネを半分ずつ混ぜて、一つで両方の味が楽しめるコロッケです。
可愛らしいコロンとしたコロッケは栗原はるみさんの人気メニューのひとつで、おもてなし料理、普段の食事、お弁当にも重宝するレシピですよ。
「ハーブ入りコールスロー」は、ディルの香りが爽やかに香るコールスロー、コロッケの付け合わせにとても最適です。パンにもよく合いますよ。
栗原はるみさんの料理本の最新号が出ています。すぐに作れるレシピが満載、一冊いかがですか?
栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2016年 04月号 [雑誌] はこちら
楽天↓
栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2016年 04月号 [雑誌] 価格:1,007円 |
Amazon↓
栗原はるみ haru_mi 2016年 04 月号 [雑誌] 新品価格 |
★きょうの料理はハーフコロッケ・ハーブ入りコールスロー
・ハーフコロッケ 16〜18コ分
材料
じゃがいも 2コ(250g)
カニの身 150g
(ゆでたもの)
ホワイトソース
・バター 20g
・小麦粉 20g
・牛乳 カップ1
・生クリーム カップ1/2
衣
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・生パン粉 適量
ソース 適量
塩
黒こしょう(粗挽き)
サラダ油
揚げ油
作り方
じゃがいもはよく洗い、芽があれば取り除きます。
皮付きのまま蒸気の上がった蒸し器に入れて、25〜30分ほど中火で蒸します。
竹串がスーッと通るくらいになったら取り出し、熱いうちに皮をむきます。
ボウルに入れ、木べらなどでトントントンって優しくつぶします。
☆つぶしすぎない方が味よく仕上がる!
ホワイトソースを作ります。
鍋を弱火で熱し、バターを溶かします。
小麦粉をふり入れて焦がさないように2分ほど炒めます。
別の鍋で沸騰しない程度に温めた牛乳を少しずつ数回に分けて加え、ダマにならないように常に混ぜます。
☆温めた牛乳を少しずつ加えるとダマになりにくい!
次に生クリームも少しずつ加え、混ぜながら少し煮ます。
塩(少々)、黒こしょう(少々)で味を調えます。(味見します。)
つぶしたじゃがいもにホワイトソースを加えて混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでおいておきます。
カニの身は軟骨があれば取り除いて手でほぐし、じゃがいものボウルに加えてさっくりと混ぜ、塩(少々)、黒こしょう(少々)で味を調えます。(お好みの塩加減で)
16〜18等分にして丸め、右手で小麦粉、溶き卵の順につけ、左手に持ちかえパン粉をつけます。
☆形を整えるときは、手にサラダ油を少しつけると手につきにくくなる!
揚げ油を170〜180℃に熱し、表面がカリッとするまで揚げたら出来上がりです。
器に盛りつけ、お好みのソースでいただきます。
Sponsord Link
・ハーブ入りコールスロー つくりやすい分量
材料
キャベツ 500g
ディル(生) 1/2パック
オリーブ油 大さじ2
レモン汁 大さじ1
(好みで加減する)
塩
黒こしょう(粗挽き)
作り方
ディルは堅い軸の部分を除いて、粗めに刻みます。
☆包丁で真上からたたくようにして刻み、香りをたたせる!
キャベツは千切りにしてボウルに入れます。
塩(小さじ1と1/2)をふり入れて手で混ぜ、5〜10分ほどおきます。
水が出てきたら、適量ずつ布巾に包んで水気をギュッと絞り、別のボウルに移します。
☆水気を絞ってシャキシャキに!
キャベツにオリーブ油(大さじ2)とレモン汁(大さじ1 ※好みで加減する) を加えて軽く混ぜ合わせ、塩(適量)、黒こしょう(適量)で味を調えます。
ディルを加えてサッと混ぜたら出来上がりです。
パンにもよく合いますよ。
★じゃがいもの保存方法
暖かくなってきて、冬の間は涼しいところが保存場所だったじゃがいもも、今年2回ほどしっかりと芽が出してしまって使えなくなってしまいました。芽が出ずに保存する方法、それは新聞紙に包んでポリ袋に入れ、野菜室で保存するそうです。
私のこの方法で試したところ、1ヶ月は全然持ちました(もっと長い期間大丈夫だと思います)。
野菜室の場所をとってしまうのが、ちょっと難点ですが、芽を生やしてダメにするよりはマシですね。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ