きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はゆーママのレタスの韓国風おかずサラダ・レタスとえびのイタリアン風レシピ!

      2018/08/09

Sponsord Link

 

2018年8月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、ゆーママこと料理研究家の松本有美さんが「レタスの韓国風おかずサラダ」、「レタスとえびのイタリアン風」のレシピを紹介。

「レタスの韓国風おかずサラダ」は、塩もみをしたレタスと甘辛の味の肉みそを合わせたサラダ。しっかり味でごはんのおかずにもなります。

「レタスとえびのイタリアン風」は、トマトケチャップベースのたれがレタスとえびにぴったり!おしゃれな1品。

「ぱくぱくツナレタス」、「たたきレタスの豚バラみそ巻き」のレシピはこちら

ゆーママの簡単!節約作りおき [ ゆーママ ]

価格:993円
(2018/8/8 20:51時点)
感想(11件)

★きょうの料理はレタスの韓国風おかずサラダ・レタスとえびのイタリアン風レシピ!

◉レタスの韓国風おかずサラダ 2人分

IMG_4997

材料

 

レタス    1/2コ(200g)
卵      2コ
豚ひき肉   100g

A
・コチュジャン 大さじ1と1/2
・ごま油    大さじ1
・酒      大さじ1
・にんにく   小さじ1/2
(すりおろす)

味つけのり   4枚
白ごま     大さじ1


ごま油

 

作り方

 

レタスは洗って紙タオルで水気をしっかり拭きます。

2㎝×6㎝くらいに切ります。

卵は溶いておきます。

A は混ぜ合わせておきます。

 

ボウルにレタスと塩(小さじ1)を入れ、手で塩を全体にまぶしながらもみ込みます。

10分ほどおいてから、水気をしっかりと絞ります。

IMG_5018

☆両手で強くギュッと絞り、水分を出す!この状態で保存可能!

 

フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、溶き卵を加えて菜箸で大きく混ぜ、粗めのいり卵をつくって取り出します。

 

肉みそをつくります。

フライパンを紙タオルでサッと拭き、ひき肉を入れ、A を加えて菜箸で軽く混ぜてから中火にかけます。

IMG_5019

☆ひき肉が冷たいうちに味をつけておくと、肉がパサつかない!

ヘラでほぐしながら肉の色が変わるまで3分ほど炒め、器に取り出して粗熱を取ります。

 

レタス、いり卵、肉みそをボウルに混ぜます。

IMG_5020

 

器に盛りつけ、味つけのりをちぎってのせ、白ごまをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉レタスとえびのイタリアン風 2〜3人分

IMG_4996

材料

 

レタス   1コ(400g)
トマト   2コ(250g)
えび    300g
(無頭/殻付き)

A
・トマトケチャップ 大さじ3
・オリーブ油    大さじ1
・酢        小さじ1
・にんにく     小さじ1/2
(すりおろす)
・黒こしょう    適量
(粗挽き)


かたくり粉

黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

レタスは洗って紙タオルで水気をしっかり拭き、4㎝四方にちぎります。

トマトは、縦半分に切ってヘタを取り、4㎝角に切ります。

同じボウルに入れておきます。

 

えびは殻をむいて背ワタを竹串で除き、ボウルに入れ、酒(大さじ2)、かたくり粉(大さじ1)を加えてもみ込み、流水で洗います。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(小さじ1)を加え、えびを2分ほどゆで、ザルに上げてそのまま粗熱を取ります。

レタスとトマトのボウルに入れます。

 

A を混ぜ合わせ、加えてあえます。

IMG_5016

 

味をみて足りなければ塩(少々)で調えます。

器に盛りつけ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

☆時間がたつと水分が出るので、食べる直前に調味料とあえる!

 

◉きょうのひとりごと

ゆーママ、テレビや雑誌で大活躍されてますね。

前回、きょうの料理ではゆーママが1時間で13品を作って紹介してくれました!

毎日の料理にすごく使えるレシピばかりなんですよ。

☆ 1「サラダチキン」、2「焼き肉味のそぼろ」、3「マッシュポテト」、4「さばのはちみつしょうゆ煮」、5「長芋の赤じそ漬け」、6「大根の肉巻き」、7「揚げなす」のレシピはこちら

 

☆ 8「豚バラのみそ漬け」、9「鶏がらキャベツ」10「鶏肉のごま油漬け」11「さけの豆乳鍋」12「自家製野菜ミックス」13「ゆで小松菜」のレシピはこちら

 

その中でも「サラダチキン」はうちの定番になりました。

きょうのレタスレシピもすごくよかったです!

「ぱくぱくツナサラダ」は、すぐに試してみます!

 - きょうの料理, ・サラダ, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ