NHKきょうの料理はゆーママのレタスの韓国風おかずサラダ・レタスとえびのイタリアン風レシピ!
2019/07/10
Sponsord Link
2018年8月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、ゆーママこと料理研究家の松本有美さんが「レタスの韓国風おかずサラダ」、「レタスとえびのイタリアン風」のレシピを紹介。
「レタスの韓国風おかずサラダ」は、塩もみをしたレタスと甘辛の味の肉みそを合わせたサラダ。しっかり味でごはんのおかずにもなります。
「レタスとえびのイタリアン風」は、トマトケチャップベースのたれがレタスとえびにぴったり!おしゃれな1品。
「ぱくぱくツナレタス」、「たたきレタスの豚バラみそ巻き」のレシピはこちら
価格:993円 |
★もくじ★
★きょうの料理はレタスの韓国風おかずサラダ・レタスとえびのイタリアン風レシピ!
◉レタスの韓国風おかずサラダ 2人分
材料
レタス 1/2コ(200g)
卵 2コ
豚ひき肉 100g
A
・コチュジャン 大さじ1と1/2
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ1
・にんにく 小さじ1/2
(すりおろす)
味つけのり 4枚
白ごま 大さじ1
塩
ごま油
作り方
レタスは洗って紙タオルで水気をしっかり拭きます。
2㎝×6㎝くらいに切ります。
卵は溶いておきます。
A は混ぜ合わせておきます。
ボウルにレタスと塩(小さじ1)を入れ、手で塩を全体にまぶしながらもみ込みます。
10分ほどおいてから、水気をしっかりと絞ります。
☆両手で強くギュッと絞り、水分を出す!この状態で保存可能!
フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、溶き卵を加えて菜箸で大きく混ぜ、粗めのいり卵をつくって取り出します。
肉みそをつくります。
フライパンを紙タオルでサッと拭き、ひき肉を入れ、A を加えて菜箸で軽く混ぜてから中火にかけます。
☆ひき肉が冷たいうちに味をつけておくと、肉がパサつかない!
ヘラでほぐしながら肉の色が変わるまで3分ほど炒め、器に取り出して粗熱を取ります。
レタス、いり卵、肉みそをボウルに混ぜます。
器に盛りつけ、味つけのりをちぎってのせ、白ごまをふったら出来上がりです。
Sponsord Link
◉レタスとえびのイタリアン風 2〜3人分
材料
レタス 1コ(400g)
トマト 2コ(250g)
えび 300g
(無頭/殻付き)
A
・トマトケチャップ 大さじ3
・オリーブ油 大さじ1
・酢 小さじ1
・にんにく 小さじ1/2
(すりおろす)
・黒こしょう 適量
(粗挽き)
酒
かたくり粉
塩
黒こしょう(粗挽き)
作り方
レタスは洗って紙タオルで水気をしっかり拭き、4㎝四方にちぎります。
トマトは、縦半分に切ってヘタを取り、4㎝角に切ります。
同じボウルに入れておきます。
えびは殻をむいて背ワタを竹串で除き、ボウルに入れ、酒(大さじ2)、かたくり粉(大さじ1)を加えてもみ込み、流水で洗います。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(小さじ1)を加え、えびを2分ほどゆで、ザルに上げてそのまま粗熱を取ります。
レタスとトマトのボウルに入れます。
A を混ぜ合わせ、加えてあえます。
味をみて足りなければ塩(少々)で調えます。
器に盛りつけ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。
☆時間がたつと水分が出るので、食べる直前に調味料とあえる!
◉きょうのひとりごと
ゆーママ、テレビや雑誌で大活躍されてますね。前回、きょうの料理ではゆーママが1時間で13品を作って紹介してくれました!
毎日の料理にすごく使えるレシピばかりなんですよ。
☆ 1「サラダチキン」、2「焼き肉味のそぼろ」、3「マッシュポテト」、4「さばのはちみつしょうゆ煮」、5「長芋の赤じそ漬け」、6「大根の肉巻き」、7「揚げなす」のレシピはこちら
☆ 8「豚バラのみそ漬け」、9「鶏がらキャベツ」、10「鶏肉のごま油漬け」、11「さけの豆乳鍋」、12「自家製野菜ミックス」、13「ゆで小松菜」のレシピはこちら
その中でも「サラダチキン」はうちの定番になりました。
きょうのレタスレシピもすごくよかったです!
「ぱくぱくツナサラダ」は、すぐに試してみます!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ