NHKきょうの料理はじゃがたま汁・かきのしぐれ煮飯・里芋クロケットレシピ!奥村彪生
2018/10/10
Sponsord Link
2018年10月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、伝承料理研究家の奥村彪生さんが「じゃがたま汁」、「かきのしぐれ煮飯」、「里芋クロケット」のレシピを紹介。
「じゃがたま汁」は、みそと牛乳を合わせた汁物。野菜をたっぷり入れるので野菜不足解消になりますよ。
「かきのしぐれ煮飯」は、かきのうまみがたっぷり味わえます。食べやすいように、こしょうやごま油を加えることがポイント。
「里芋クロケット」は、里芋のもっちりとした食感が楽しめるコロッケ。
★きょうの料理はじゃがたま汁・かきのしぐれ煮飯・里芋クロケットレシピ!
◉じゃがたま汁 4人分
材料
じゃがいも 200g
たまねぎ 100g
にんじん 50g
ベーコン 2枚(約35g)
(薄切り)
牛乳 カップ1と1/2
青ねぎ 1本分
(小口切り)
みそ
作り方
じゃがいもは皮をむき、1㎝厚さのいちょう形に切ります。
たまねぎは繊維に沿って5㎜幅の薄切りに、にんじんは5㎜厚さのいちょう形に切り、ベーコンは5㎜幅に切ります。
鍋にベーコンを入れ、弱火でじっくり炒めます。
脂が出てこんがり焼き色がついたら野菜を加え、サッと炒め合わせます。
水(カップ1と1/2)と牛乳(カップ1と1/2)を注いでフタをし、じゃがいもが柔らかくなるまで15分ほど煮ます。
ボウルにみそ(40g)を入れ、煮汁で軽く溶いて回し入れます。
器に盛り、青ねぎをのせたら出来上がりです。
◉かきのしぐれ煮飯 4人分
材料
かき (小)12コ(200g)
米 540㎖(3合)
ごぼう 70g
にんじん 40g
A
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ1
みつば 1/3ワ分
(食べやすく切る)
塩
こしょう
ごま油
作り方
米は洗ってザルに上げ、10分ほどおきます。
ごぼうは皮でこそげて細かいささがきにし、水で洗います。
にんじんは5㎜厚さのいちょう形に切ります。
ボウルに水(カップ1)と塩(小さじ1/2)を混ぜ合わせて塩水をつくり、かきをサッと洗ってザルに上げます。
鍋にかきと A を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして2分ほど煮ます。
ボウルにザルをのせて鍋をあけ、かきと煮汁に分けます。
煮汁と水を合わせて650㎖(米の約二割増しの水加減)にし、混ぜ合わせて冷まします。
炊飯器の内釜に米と煮汁(650㎖)を入れて混ぜます。
ごぼう、にんじん、かきを順にのせ、ごま油(小さじ2)、こしょう(少々)を加えて炊きます。
☆ごま油で磯の香りをやわらげ、黒こしょうで味に深みを出す!
炊き上がったらかきを取り出し、ご飯を混ぜ合わせて器に盛りつけます。
かきをのせ、みつばを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉里芋クロケット 4人分 / 12コ分
材料
里芋 700g
牛ひき肉 100g
たまねぎ 1/4コ分(50g)
(みじん切り)
A
・砂糖 大さじ1と1/3
・しょうゆ 大さじ2
・こしょう 少々
バッター液
・卵 1コ
・水 大さじ3
・小麦粉 60g
・しょうゆ 小さじ1/2
パン粉(生) 適量
サラダ油
揚げ油
作り方
鍋に里芋を入れて、かぶるくらいの水を注ぎ、中火で柔らかくなるまでゆでます。
ザルに上げて粗熱を取り、皮をむきます。
ポリ袋に入れ、袋の上から手で押さえてしっかりつぶします。
☆里芋は粘りがあってすべりやすいので、袋に入れてつぶすと簡単!
フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、たまねぎを入れて透き通るまで炒めます。
牛ひき肉を加えて肉の色が白っぽくなるまで炒め、A を順に加えて少し煮詰めます。
☆ひき肉から出る水分と調味料の水分をとばすように炒めることで、クロケットがもっちりした食感に!
粗熱が取れたら里芋の袋に加えて袋の上からもみ、肉が均一になるように混ぜ合わせます。
手に水をつけながら12等分にし、だ円形に整えます。(タネ)
ボウルにバッター液の材料を混ぜ合わせます。
タネをバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶします。
揚げ油を180℃に熱して入れ、こんがりと色づく程度に揚げたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ