きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはきんぴらごぼう・新ごぼうと牛肉のしぐれ煮レシピ!

      2020/04/08

Sponsord Link

 

2020年4月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「きんぴらごぼう」、「新ごぼうと牛肉のしぐれ煮」のレシピを紹介。

「きんぴらごぼう」は、ささがきにしたごぼうは薄くて、すぐに火が通り、味がなじみやすい。定番のきんぴらをマスターしましょう。

「新ごぼうと牛肉のしぐれ煮」のごぼうは、綿棒でたたくことで味がしみ込みやすく、独特の食感が楽しめる。甘辛味でごはんがすすみます。 

★きょうの料理ビギナーズはきんぴらごぼう・新ごぼうと牛肉のしぐれ煮レシピ!

◉きんぴらごぼう  2人分

IMG_5411

材料

 

新ごぼう   100g
赤とうがらし 1/2本分
(小口切り)
白ごま    適量

砂糖
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

ごぼうはたわしでこすってよく洗います。

縦に切り目を4〜5本入れます。

☆こうすると太い部分も細いささがきになる!

 

時々ごぼうを回しながら、包丁で4〜5㎝長さに薄く削ります。

小さくなったら、薄切りにします。

 

切ったごぼうは水に入れ、2〜3分ほどさらします。

茶色くなったら水をかえて2回洗い、ザルに上げて水気をよくきります。

 

小さめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、赤とうがらしとごぼうを入れ、3分炒めます。

砂糖(大さじ1)を加え、サッと炒めます。

しょうゆ(大さじ1)、水(大さじ1)を加え、混ぜながら煮詰めます。

 

汁気がなくなったら、火を止め、バットに移して粗熱を取ります。

器に盛りつけ、白ごまをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉新ごぼうと牛肉のしぐれ煮 2人分

IMG_5412

材料

 

新ごぼう    150g
牛切り落とし肉 150g
しょうが    10g

A
・砂糖     大さじ1
・しょうゆ   大さじ1と1/2
・酒      大さじ2
・だし     カップ3/4

サラダ油

 

作り方

 

ごぼうはよく洗います。

綿棒などでたたき、5㎝長さに切ります。

☆たたいてひびを入れると、繊維がつぶれて柔らかくなり、断面に凹凸ができて味がなじみやすくなる!

水に2〜3分ほどつけ、水をかけて2回洗い、ザルに上げて水気をきります。

牛肉は大きければ食べやすく切ります。

しょうがはせん切りにします。

 

小さめの鍋にたっぷりの水とごぼうを入れ、強火にかけます。

☆ごぼうを水から入れてじっくりゆでると、太い部分も柔らかくなる!

煮立ったら中火にして6分ほどゆで、ザルに上げて湯をきります。

 

小さめのフライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、しょうがを入れて炒めます。

香りがたったら牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、A を順に加えます。

煮立ったら、ごぼうを加え、弱めの中火で8分ほど煮ます。

火を止め、粗熱が取れるまでおいて味をなじませたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ