きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はハムマーマレードとパセリサンドレシピ!小堀紀代美

   

Sponsord Link

 

2016年4月27日放送のNHKきょうの料理は料理研究家の小堀紀代美さんが「ハムマーマレードとパセリサンド」のレシピを紹介してくれました。

「ハムマーマレードとパセリサンド」は、パセリの多さにびっくりするトーストサンドですが、苦みのあるパセリ、塩気のハム、甘みのマーマレードの3つが相性よく合わさったレシピです。

 

厚切りベーコン&スプラウトサンド」「じゃがいもとキャベツの卵とじサンド」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はハムマーマレードとパセリサンド

・ハムマーマレードとパセリのサンド 2人分

2016-04-27 22.59.37

材料

 

食パン(8枚切り)  4枚
ハム(厚切り)    2枚
パセリ     (小)1ワ(50g)

マーマレード     大さじ4
レモン汁       小さじ1/2
オリーブ油      小さじ1

バター
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

パセリは洗って水気をよくきり、さらに紙タオルでしっかりと拭き、堅い茎を除いて粗く刻みます。

ボウルに入れてオリーブ油(小さじ1)を加えて混ぜ、レモン汁(小さじ1/2)、塩(1つまみ)を加えて混ぜます。

 

食パン4枚はオーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

食パン4枚の片面にバター(5gずつ)を塗ります。

2枚にはマーマレード(大さじ1/2)ずつ塗り重ねます。

残りの食パン2枚のバターを塗った面にハムを1枚ずつのせて、残りのマーマレードを等分に塗り、黒こしょう(少々)をふります。

2016-04-27 23.48.33

パセリも等分にのせます。

マーマレードを塗った食パンを、塗った面を下にして重ねます。

パセリがこぼれてくるので、中に入れこみながらはさみ、ギュッと押さえてなじませ、つまようじを2カ所止めて固定し、半分に切ります。

2016-04-27 23.51.02

切り口を見せるように開いておき、つまようじを押し込めてくずれないようにしたら出来上がりです。

2016-04-27 23.51.36

 

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想と赤大根の甘酢漬け&ぶり大根

 

きょうの料理は「野菜たっぷりトーストサンド」でした。

まず野菜の多さにびっくりです、てんこもりでした。でも、ギュッと押さえこめば、まとまるものなんですね。

今、たっぷりの野菜のトーストサンドが流行っているそうで、私は全然知りませんでしたが、これでもかってほどの野菜が摂れるのはすごく嬉しいです。

「厚切りベーコン&スプラウトサンド」や「ハムとマーマレードとパセリのサンド」といった具材の組み合わせ方が面白く、さすがプロの技だと感じました。

スプラウトを買ったことがありませんが、シャキシャキの食感を味わってみたいものです。
さて、小振りな赤大根を知り合いからいただきました。

先週に放送された、大原千鶴さんの「春野菜の甘酢漬け」にすることにしました。

2016-04-26 12.35.43

赤い色がとてもきれいに出て、甘酢も美味しく、ついつい箸がすすみます。

1本漬けましたが、甘酢が大好きな私は冷蔵庫をあけては、ちょこっとつまみ食い。

2日もつかどうかです。

美味しい大原千鶴さんの「春野菜の甘酢漬け」のレシピはこちら

 

またスーパーで美味しそうなブリのあらが半額で売っていたので、簡単にできる土井義晴さんの「ぶり大根」も作りました。

ブリをさっと湯通しすると、くさみがとれるそうです。

2016-04-26 10.23.09

味加減が丁度よく、息子も旦那も私も残すことなく完食しました。

2016-04-26 17.45.23

 

土井義晴さんの「ぶり大根」のレシピはこちら

ぜひ、おためしを!!

 

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ