きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

土井善晴のひじきのバター炒めハムエッグのせ・ひじきのしょうが煮。切り干し大根の煮物レシピ!NHKきょうの料理

      2018/06/08

Sponsord Link

 

2018年6月7日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「ひじきのバター炒めハムエッグのせ」、「ひじきのしょうが煮」、「切り干し大根の煮物」のレシピを紹介。

「ひじきのバター炒めハムエッグのせ」は、その名のまま、ひじきをバターで炒め、ハムエッグを乗せたレシピ。和のイメージのつよいひじきに洋風料理をプラス。

「ひじきのしょうが煮」は、しょうがをたっぷりと使ってひじきと煮ますよ。

「切り干し大根の煮物」は、戻した水で煮て、だしは使わず食感のよい煮物にします。

土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる [ 土井善晴 ]

価格:1,728円
(2018/6/7 05:42時点)
感想(20件)

★きょうの料理はひじき・切り干し大根レシピ!

◉ひじきのバター炒めハムエッグのせ 1~2人分

IMG_3898

材料

 

芽ひじき(乾) 10g
ハム   (大)1〜2枚
卵       2コ

バター

こしょう
サラダ油

 

作り方

 

ひじきはたっぷりの水に20~30分ほど浸して戻し、ザルに上げて水気をきります。

フライパンにバター(10g)、ひじきを入れて中火で炒め、塩(少々)、こしょう(少々)で味付けし、器に盛りつけます。

IMG_3902

☆ひじきの香りにバターのコクが相性ぴったり!

 

別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、ハムを入れて両面を焼きます。

火を止め、ひじきの上にのせます。

IMG_3903

 

フライパンを再び中火にかけ、卵を割り入れて底面がカリッとし、縁が色づくまで焼きます。

ハムの上にのせたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉ひじきのしょうが煮 4人分

IMG_3897

材料

 

芽ひじき(乾) 30g
にんじん    100g(1/2本)
しょうが    70g
油揚げ     1枚

砂糖
うす口しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

ひじきはたっぷりの水に20~30分浸して、手で触って堅い芯が感じなくなる程度に戻します。

ザルに上げて水気をきります。

にんじん、しょうが、油揚げは3㎝長さのせん切りにします。

IMG_3899

☆しょうがはたっぷり入れて刺激的な味わいに!

 

鍋にサラダ油(大さじ1)、にんじん、しょうがを入れて炒め、油揚げ、ひじきを加えます。

水(カップ2)、砂糖(大さじ3)を加えて煮立て、落としぶたをして5~6分ほど煮ます。

IMG_3901

☆だしを使わずに水だけで煮ると軽い味わいに!

 

うす口しょうゆ(大さじ2)を加え、煮汁が少し残るぐらいまで10分ほど煮ます。

粗熱を取って冷まし、盛りつけたら出来上がりです。

IMG_3905

☆煮汁がこれくらいになる!

 

◉切り干し大根の煮物 2人分

IMG_3909

材料

 

切り干し大根(乾) 50g
油揚げ       1枚
赤とうがらし    1本

砂糖
うす口しょうゆ

 

作り方

 

切り干し大根は洗って食べやすく切り、鍋に入れてかぶるくらいの水(カップ2と1/2ほど)に3分浸して戻します。

IMG_3908

☆鍋の中で戻し歯切れよく仕上げる!

 

油揚げは4~5㎝長さ、1㎝幅くらいの短冊形に切ります。

赤とうがらしは3つに切って種を除きます。

 

切り干し大根の鍋に油揚げ、赤とうがらし、砂糖(大さじ1)を入れて強火にかけます。

IMG_3907

☆だしを使わず水だけで煮るとすっきりとした味になる!

 

煮立ったら火を弱め、落としぶたをして5分ほど煮ます。

うす口しょうゆ(大さじ1と1/2)を加え、煮汁が1/3量になるまでさらに5分ほど煮たら出来上がりです。

 

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ