きょうの料理は春野菜の甘酢漬けレシピ!大原千鶴の常備菜・お弁当おかず
Sponsord Link
2016年4月21日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「春野菜の甘酢漬け」のレシピを紹介してくれました。
「春野菜」でも味の濃い野菜、パプリカ、たまねぎ、れんこん、たけのこ、みょうがなどは「甘酢漬け」に合います。
酸味がこれからの季節にピッタリで、肉料理や魚料理に添えたり、お弁当に入れてもOK、とっても使えるレシピですよ。
甘酢を作る → 野菜の下ごしらえ → 漬ける の行程で作れます。
「春野菜の浅漬け」のレシピはこちら
★もくじ★
★きょうの料理は春野菜の甘酢漬け
春野菜の甘酢漬け つくりやすい分量
甘酢
材料
砂糖 大さじ4
米酢 大さじ4
塩 小さじ1
作り方
ボウルに甘酢の材料を入れて混ぜ合わせます。
☆冷蔵庫で約1ヶ月保存可能!
新たまねぎと大根の甘酢漬け
材料
新たまねぎ (少)1コ(200g)
大根 230g
甘酢 大さじ4
赤唐辛子 少々
(小口切り)
ごま油 小さじ2
下ごしらえ
たまねぎは皮をむいてくし形に切り、離れないようにつまようじで止めます。
フライパンにごま油(小さじ2)を中火で熱し、たまねぎを並べ入れ、ふたをして弱火にし、時々焼く面を返して5分ほど加熱します。
☆焼いて甘みを引き出す!
大根は皮をむいて乱切りにし、熱湯で約10分ほどゆでてざるに上げ、水気をきります。
パプリカの甘酢漬け
材料
パプリカ(赤・黄) 各1コ
甘酢 大さじ2
下ごしらえ
直火対応のトングでパプリカをはさみ、直火で時々返しながら、皮が真っ黒になるまで焼きます。
ボウルに水をはり、焼けたパプリカを入れて手早く皮をむきます。
水気をきってヘタと種を取り、食べやすい大きさに切ります。
Sponsord Link
れんこんの甘酢漬け
材料
れんこん 1/2節(150g)
甘酢 大さじ2
下ごしらえ
れんこんの皮をむき縦半分に切り、5㎜の厚さに切ります。
熱湯で約3分ほどゆでてザルにあげ、水気をきります。
たけのこの甘酢漬け
材料
ゆでたけのこ 150g
甘酢 大さじ2
溶きがらし 小さじ1/2
下ごしらえ
ゆでたけのこは食べやすい大きさに切ります。
みょうがの甘酢漬け
材料
みょうが 3コ
甘酢 大さじ2
作り方
みょうが、そのままを熱湯で1分ほどゆで、ザルにあげて水気をきります。
甘酢に漬ける
保存容器に下ごしらえをした野菜(新たまねぎと大根は赤唐辛子、たけのこは溶きがらしも一緒に)と甘酢を加えて混ぜ合わせます。
☆野菜が熱いうちに甘酢につける!冷める間に味がしみ込む!
冷蔵庫で30分以上おいたら出来上がりです。
☆冷蔵庫で約2週間保存が可能!
甘酢漬けをミックスして一緒につけてもOK!
たけのこ & れんこん & パプリカ
また、さいころサイズに切り、少し塩を足してご飯に混ぜたら、甘酢漬けのちらしずしにもなりますよ。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ