きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは茶碗蒸し・しらすとみつばの卵とじレシピ!

      2020/03/11

Sponsord Link

 

2020年3月10日(11日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「茶碗蒸し」、「しらすとみつばの卵とじ」のレシピを紹介。

「茶碗蒸し」は、蒸し器を使わずに、フライパンで手軽に作ることができます。ポイントは口当たりなめらかにするため、卵液をザルでこすこと。

「しらすとみつばの卵とじ」は、しらすのうまみとみつばの香りを卵でふわっと包み込みます。ササッと作れることも魅力的。

 

★きょうの料理ビギナーズは茶碗蒸し・しらすとみつばの卵とじレシピ!

◉茶碗蒸し  2人分

IMG_4837

材料

 

卵液
・卵     1コ
・だし    カップ3/4
・しょうゆ  小さじ1/2
・塩     小さじ1/4

鶏ささ身   1本(50g)
(筋なし)
生しいたけ  1枚(15g)
みつばの葉  適量

 

作り方

 

しいたけは軸を切り落として薄切りにします。

ささ身は包丁を斜めにかさねるように入れて薄く切ります。

 

耐熱の器2コに、しいたけとささ身を等分に入れます。

☆しいたけを下にすると、ささ身が器にくっつきにくくなる!

 

だし(カップ3/4)にしょうゆ(小さじ1/2)、塩(小さじ1/4)を加えて混ぜます。

ボウルに卵を溶きほぐし、調味しただしを加え、よく混ぜます。

ざるでこして、卵白の塊などを取り除きます。(卵液)

 

しいたけ、ささ身の入った器に卵液を等分に注ぎます。

フライパンにペーパータオル(不織布タイプ)を敷き、器をのせます。

IMG_4839

☆ペーパータオルの上に器を置くと安定する!

 

フライパンに水(カップ1と1/2〜2)を注いでフタをし、強めの中火にかけます。

煮立ったら弱火にして9〜10分ほど蒸します。

 

火を止めてフタを外し、竹串を刺して澄んだ汁が出たら蒸し終わり。

卵液が出たら、さらに弱火で1〜2分蒸します。

取り出してみつばをのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉しらすとみつばの卵とじ 2人分

IMG_4838

材料

 

しらす干し   40g
根みつば    100g
卵       2コ

A
・だし     カップ1
・酒      大さじ1
・みりん    大さじ1
・しょうゆ   小さじ1
・塩      少々

 

作り方

 

根みつばは根を切り落とし、3〜4㎝長さに切って葉と茎に分けておきます。

卵は溶きほぐします。

 

鍋に A を入れて中火にかけ、しらす干し、根みつばの茎を加えます。

煮立ったら、根みつばの葉を加えて混ぜます。

溶き卵を回し入れ、鍋を揺すりながら半熟状に火を通したら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ