きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は小松菜と牛こまのペペロンチーノ・春菊とえびのみそクリームグラタンレシピ!鈴木薫 

      2020/01/09

Sponsord Link

 

2020年1月8日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の鈴木薫さんが「小松菜と牛こまのペペロンチーノ」、「春菊とえびのみそクリームグラタン」、「ほうれんそうのレンチンバーグ」のレシピを紹介。

「小松菜と牛こまのペペロンチーノ」は、にんにくと赤とうがらしの風味が小松菜と牛肉にマッチ。小松菜は食感よく仕上げましょう。

「春菊とえびのみそクリームグラタン」は、独特の味と香りの春菊をみそ生クリームソース&チーズに合わせたグラタン。

「ほうれんそうのレンチンバーグ」は、電子レンジで作るハンバーグ。ほうれんそうがたっぷり入って栄養満点。

★きょうの料理は小松菜と牛こまのペペロンチーノ・春菊とえびのみそクリームグラタン・ほうれんそうのレンチンバーグレシピ!

◉小松菜と牛こまのペペロンチーノ 2人分

IMG_3947

材料

 

小松菜     1ワ(200g)
牛こま切れ肉  150g
れんこん    150g
にんにく    1かけ分
(薄切り)
赤とうがらし  1本分
(半分に折って種を除く)


こしょう
オリーブ油
黒こしょう(粗びき)

 

作り方

 

れんこんは一口大の乱切りにし、水に5分さらします。

小松菜は4㎝長さに切ります。

牛肉は塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけます。

香りがたったら中火にし、牛肉、水気をきったれんこんを加えて炒め合わせます。

牛肉に火が通ったら、小松菜、塩(小さじ1/2)を加えてサッと炒め、仕上げに黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。



☆小松菜は最後に加えてシャキッと食感よく仕上げる!

 

◉春菊とえびのみそクリームグラタン 2人分

IMG_3950

材料

 

春菊     1ワ(160g)
むきえび   8匹(100g)
木綿豆腐   1/2丁(150g)
生クリーム  カップ1/2
ピザ用チーズ 80g

みそ

こしょう

 

作り方

 

春菊は洗って軽く水気をきり、3㎝長さに切ります。

耐熱皿に広げ、むきえびを重ならないようにのせます。

ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱します。

春菊は粗熱を取ってから水気を絞ります。

豆腐は紙タオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで2分加熱し水切りします。

粗熱が取れたら一口大に切ります。

 

小さな容器にみそ(大さじ1)を入れ、生クリーム(カップ1/2)を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

 

グラタン皿に春菊を広げ、えび、豆腐をのせ、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

みそ生クリームをかけてピザ用チーズ(80g)を散らし、オーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉ほうれんそうのレンチンバーグ 2〜3人分

IMG_3942

材料

 

ほうれんそう  1ワ(200g)
ねぎ      1/2本(50g)

A
・合いびき肉  250g
・卵      1コ
・パン粉    大さじ2
・小麦粉    大さじ1
・酒      大さじ1
・塩      少々

甘辛だれ(つくりやすい分量)
・しょうゆ   大さじ2
・砂糖     大さじ2
・みりん    大さじ2

温泉卵     1コ
(市販)

 

作り方

 

ほうれんそうは洗って軽く水気をきり、耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱します。

水にさらして水気を絞り、2㎝長さに切ります。

ねぎは半量を斜め薄切りにして水に10分ほどさらし、残りはみじん切りにします。

 

ボウルに A とみじん切りのねぎを入れてよく練り混ぜ、ほうれんそうを加えて全体を混ぜ合わせます。(肉ダネ)

@

 

耐熱皿に肉ダネを広げ、ふんわりとラップをして電子レンジで5分加熱し、中まで火を通します。

@

☆厚みが均等になるように広げる!

 

小鍋に甘辛だれの材料を合わせて弱火でトロリとするまで煮詰め、適量をレンチンバーグにかけます。

水気をきった残りのねぎ、温泉卵をのせたら出来上がりです。

 

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ