NHKきょうの料理はさけの乳ちらしずし、カッテージチーズ&ホエーレシピ!小山浩子
Sponsord Link
2016年6月21日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家兼管理栄養士の小山浩子さんが、「さけの乳ちらしずし」、「カッテージチーズ&ホエー」のレシピを紹介してくれました。
「さけの乳ちらしずし」は、牛乳と酢でつくる自家製「カッテージチーズとホエー」を使い、すし酢の分量を減らすことで減塩させます。具のさけや梅干しをご飯と一緒に炊いてしまうので、お手軽にちらしずしが作れますよ。
「とうもろこしの牛乳かき揚げ」「スナップえんどうとたまねぎのミルクみそ汁」のレシピはこちら
小山浩子さんの著書「高血圧がみるみる改善!牛乳たすだけ減塩レシピ」
新品価格 |
塩分の取り過ぎは、高血圧になる可能性がグッと高くなります。
管理栄養士の小山浩子さんは牛乳に着目し、減塩レシピを考案してくれています。
牛乳をたして、調味料を減らすことで減塩になり、また牛乳のコクやうまみが料理を美味しくもしてくれ、なおカルシウムも補えるといういいことづくめなんですよ。
大抵の家庭で常備してある牛乳で、簡単に減塩レシピがつくれるので、健康のことを考えて上手に取り入れるといいですよね。
★きょうの料理はさけの乳ちらしずし・カッテージチーズ&ホエー
・さけの乳ちらしずし 4人分
材料
米 2合(360㎖)
ホエー カップ2
(手づくり/下記参照)
生ざけ 2切れ(160g)
(切り身)
青じそ 10枚
梅干し(塩分8%) 2コ(35g)
すし酢(市販) 大さじ4
白ごま 大さじ2
カッテージチーズ 100g
(手づくり/下記参照)
作り方
米は洗って30分ほど浸水させ、ザルにあげてしっかりと水気をきります。
さけは紙タオルで水気をふき、青じそは千切りにして、水にさらして水気をふきます。
鍋に米、ホエー、さけ、梅干しを入れて、ふたをし強火にかけます。
☆ホエーを加えて炊くと、ほのかな酸味が加わり、すし酢が少量でも味が決まる!
沸騰したら弱火にして10分ほど炊き、火を止めて5分ほど蒸らします。
炊きあがったら、さけは皮と骨を取り除き、梅干しと一緒に軽くほぐします。
すし酢を全体に回しかけて、白ごまを加えます。
箸でサックリと混ぜ、梅干しの種を除きます。
器に盛りつけ、青じそとチーズを散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
・カッテージチーズ&ホエー つくりやすい分量
材料
牛乳 カップ2と1/2
酢 大さじ2と1/2
作り方
鍋に牛乳を入れて中火にかけます。
フツフツとしてきたら火を弱めて(80〜90℃)酢を回し入れ、牛乳が分離するまでゆっくりと混ぜます。
火を止めて人肌程度に冷めるまでそのまま置き、厚手の紙タオルを敷いたザルでこしたら出来上がりです。
それぞれ清潔な保存容器に入れて、別々で保存します。
カッテージチーズは、冷蔵庫で2日間保存可能。卵料理に加えたり、サラダのトッピングなどに使えます。
ホエーは、冷蔵庫で1週間、製氷機に入れて冷凍庫で1ヶ月ほど保存可能。ご飯に加えて炊いたり、酢の代わりにピクルスを漬けたりできますよ。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ