きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは豚肉とれんこんのきんぴら・豚肉と彩り野菜の蒸し煮レシピ!

      2020/01/09

Sponsord Link

 

2020年1月8日(13日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「豚肉とれんこんのきんぴら」、「豚肉と彩り野菜の蒸し煮」のレシピを紹介。

「豚肉とれんこんのきんぴら」は、豚肉を入れることでボリュームが出るおかずきんぴら。れんこんの食感もたまりません。

「豚肉と彩り野菜の蒸し煮」は、赤・緑・黄色と彩りがよい野菜と豚肉をじっくり蒸しながら煮ます。クタクタっとした野菜のうまみが煮汁にも溶け出します。

★きょうの料理ビギナーズは豚肉とれんこんのきんぴら・豚肉と彩り野菜の蒸し煮レシピ!

◉豚肉とれんこんのきんぴら 2〜3人分

IMG_3941

材料

 

豚もも肉(薄切り) 150g
れんこん      1節(200g)
ごま油       大さじ1
赤とうがらし    1/2本分
(小口切り)

A
・砂糖       大さじ1
・しょうゆ     大さじ1
・酒        大さじ1

 

作り方

 

れんこんは縦半分に切り、3〜4㎜厚さに切ります。

水に入れて2分ほどさらし、ザルに上げてペーパータオルで水気を拭きます。

豚肉は5㎝幅に切ります。

 

フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて炒めます。

☆木べらと菜箸で手早くほぐしながら炒めるとよい!

肉の色が変わったら、れんこんを加えて、よく炒めます。

れんこんが透き通ってきたら、赤とうがらしを加えてサッと炒めます。

 

A を順に加え、水(カップ1/4)を回し入れます。

煮立ったら弱めの中火にし、混ぜながら3〜4分ほど煮詰めます。

煮汁がほとんどなくなったら、火を止めてバットにあけ、粗熱をとったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉豚肉と彩り野菜の蒸し煮 2〜3人分

IMG_3940

材料

 

豚肉     200g
(角切り/カレー用)
ピーマン   2コ(70g)
パプリカ(黄)1コ(160g)
たまねぎ   1コ(200g)
にんにく   2かけ
オリーブ油  大さじ2
トマトの水煮 カップ1/2
(缶詰/カットタイプ)
白ワイン   カップ1/4
スープ     カップ1/2
ローリエ   1枚
パセリの茎  適宜


こしょう

作り方

ピーマンとパプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、2㎝四方に切ります。

たまねぎは2㎝角に切り、にんにくは包丁の腹で押しつぶします。

豚肉は塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふります。



鍋にオリーブ油とにんにくを入れて中火で炒め、香りがたったら、ピーマン、パプリカ、たまねぎを加えてよく炒め、たまねぎが透き通ってきたら豚肉を加えてさらに炒めます。

☆野菜が柔らかくなるまでしっかり炒めると、甘みや風味が出てくる!

肉の色が変わったら、トマトの水煮(カップ1/2)、白ワイン(カップ1/4)、ローリエ、あればパセリの茎を加え、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして20分蒸し煮にしたら出来上がりです。

☆豚肉を焼き色がつくまで炒めると堅くなるので、表面が白くなったら煮汁の材料を加えて煮る!  

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ