きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏手羽と大根の煮物・鶏肉とにんじんの蒸し煮レシピ!

      2020/01/08

Sponsord Link

 

2020年1月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏手羽と大根の煮物」、「鶏肉とにんじんの蒸し煮」のレシピを紹介。

「鶏手羽と大根の煮物」は、フライパンで鶏手羽と大根を炒め、そのまま煮る煮物。ポイントは酢を加えることでさっぱりとした味に仕上がります。

「鶏肉とにんじんの蒸し煮」は、鶏肉はサッと焼いて取り出すことで、堅くなるのを防ぎ、野菜がしんなりしたら加えて蒸す。 

★きょうの料理ビギナーズは鶏手羽と大根の煮物・鶏肉とにんじんの蒸し煮レシピ!

◉鶏手羽と大根の煮物  2人分

IMG_3933

材料

 

鶏手羽元   6本(300g)
大根     10㎝(300g)
昆布     1枚
(10㎝長さ)

A
・酢     大さじ1
・砂糖    大さじ2
・しょうゆ  大さじ2
・酒     大さじ2

サラダ油

 

作り方

 

ボウルに水(カップ1)と昆布を入れ、約10分ほどおいて戻します。

柔らかくなったら昆布を取り出し、2㎝四方に切ります。

戻し汁はとっておきます。

 

大根は縦4等分に切り、手前に回しながら包丁を斜めに入れて切ります。

手羽元はペーパータオルで水気を拭きます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、手羽元を並べ入れます。

返しながら全体に薄い焼き色がつくまで焼きます。

大根を加え、2分ほど炒めます。

時々手羽元を返しながら全体を焼きます。

 

戻し汁を注ぎ、昆布を散らします。

煮立ったらアクをの除き、A を順に加えます。

フタをし、弱めの中火で10分ほど煮ます。

途中で1〜2回、フタを外して上下を返します。

大根が柔らかくなったら、フタを外して中火にし、5分ほど煮詰めます。

火を止め、粗熱が取れるまでおいて味をなじませたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉鶏肉とにんじんの蒸し煮 2人分

IMG_3934

材料

 

鶏むね肉    1枚(250g)
にんじん (小)1本(120g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
バター     20g
白ワイン    カップ1/4
パセリ     適量
(みじん切り)


こしょう
小麦粉

 

作り方

 

にんじんはピーラーで7〜8㎝長さに薄く削ります。

たまねぎは縦に薄切りにします。

鶏肉は縦半分に切り、1㎝厚さのそぎ切りにし、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふって小麦粉(適量)をまぶします。

 

フライパンにバターを入れて中火で溶かし、鶏肉を並べ入れます。

肉の色が変わったら返し、両面が白くなったら、火を止めて取り出します。

再び中火にかけ、にんじん、たまねぎを入れて炒めます。

 

野菜がしんなりしたら、鶏肉を戻し入れ、白ワイン(カップ1/4)、水(大さじ2)を加えます。

煮立ったら弱目の中火にし、フタをして7〜8分蒸し煮にします。

塩(少々)、こしょう(少々)で味を調え、器に盛ってパセリをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ