土井善晴のいかにんじん・みそおでんレシピ!NHKきょうの料理
Sponsord Link
2017年11月30日(12月4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「いかにんじん」、「みそおでん」のレシピを紹介してくれました。
「いかにんじん」は、干するめいかと昆布、にんじんをあえた一品。彩りがよく正月料理にも使えますよ。
「みそおでん」は、赤と白を合わせた「合わせみそ」と「しょうがみそ」の2種類のみそを、串で打った具につけていただきます。これからの季節の定番おかずです。
土井家の「一生もん」2品献立 みんなが好きな「きれいな味」の作り方。 (講談社のお料理book) [ 土井善晴 ] 価格:1,620円 |
★きょうの料理はいかにんじん・みそおでんレシピ!
◉いかにんじん つくりやすい分量
材料
にんじん 1本(200g)
干しするめいかと昆布を刻んだもの
・・・・25g
(松前漬けセット/市販)
酒
みりん
しょうゆ
新発売 手作り松前漬けセット 1袋増量中 自宅で簡単に調理 1000円 送料無料 ポッキリ 価格:1,000円 |
作り方
刻んだするめいかと昆布を2〜3㎝長さに切ってボウルに入れ、酒(大さじ3)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、水(大さじ5)を加えて軽く混ぜます。
にんじんは皮をむき、4㎝長さに切り、縦に薄切りにします。
少しずつずらして並べ、端からせん切りにします。
するめいかと昆布が少ししんなりしたら、にんじんを加えて全体を混ぜ、そのまま1時間以上おいたら出来上がりです。
※冷蔵庫で1日おくと、より味がなじむ!冷蔵庫で3日間保存可能!
Sponsord Link
◉みそおでん 4人分
材料
鶏もも肉 1枚
ねぎ 1本
こんにゃく 1枚
焼き豆腐 1/2丁
うずらの卵 10コ
ぎんなん 16コ
里芋 4コ
合わせみそ
・赤だしみそ 40g
・白みそ 50g
・砂糖 大さじ2
・酒 カップ1/3
しょうがみそ
・赤みそ 100g
・砂糖 大さじ1
・酒 カップ1/3
・しょうが 50g
(皮付きのままするおろす)
昆布だし 適量
すりごま(白) 適宜
七味唐辛子 適宜
塩
作り方
合わせみそ
酒以外の材料を鍋に入れ、酒(カップ1/3)を加えてみそを溶きのばしながらゴムベラでよく混ぜ合わせます。
弱火にかけ、ヘラで絶えず練り混ぜながらひと煮立ちさせます。
しょうがみそ
しょうが以外の材料を「合わせみそ」と同じように混ぜ合わせて煮詰め、最後にしょうがを加えてサッと煮詰め、なじませます。
それぞれ、小ぶりで高さのある耐熱の器に入れます。
鶏ねぎ
鶏肉は一口大に切り、ねぎは2㎝長さに切ります。
鶏、ねぎ、鶏と交互に串を打ちます。
こんにゃく
塩(少々)でまぶしてまな板の上でもみ、水で洗って水気を拭きます。
1㎝厚さに切って中央に切り目を入れ、片端を切り目にくぐらせて手綱こんにゃくにし、串を打ちます。
焼き豆腐
2㎝角、5㎝長さに切って串を打ちます。
うずらの卵
水からゆで、沸騰したら4分ゆでて堅ゆでにします。
殻をむいて2コずつ串を打ちます。
ぎんなん
殻を割って塩ゆでにし、薄皮をむいて3〜4コずつ串を打ちます。
里芋
洗って水からゆで、煮立ってからさらに20分ゆでます。
皮をむいて、大きければ二つ割りにして串を打ちます。
土鍋にみその器を入れ、具を入れます。
昆布だしを具がかぶるくらいに注いで中火にかけます。
アクが出れば取り除きます。
具が温まったら、取り皿に取ってお好みのみそ(合わせみそ・しょうがみそ)をつけて食べます。
お好みですりごま、七味唐辛子をふっていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ