きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はれんこんと豆腐白玉のごまクリームソースレシピ!田中愛子

      2018/11/15

Sponsord Link

 

2018年11月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の田中愛子さんが「れんこんと豆腐白玉のごまクリームソース」のレシピを紹介。

「れんこんと豆腐白玉のごまクリームソース」は、2種類の白玉をつくって濃厚なごまクリームソースをかけて食べるスイーツ。

「根菜チップス」「かぼちゃとさつまいものチーズボール」のレシピはこちら

★きょうの料理はれんこんと豆腐白玉のごまクリームソースレシピ!

◉れんこんと豆腐白玉のごまクリームソース 4人分

IMG_6821

材料

 

れんこん白玉
・れんこん   150g
・白玉粉    100〜120g

豆腐白玉
・絹ごし豆腐  150g
・白玉粉    100〜120g

ごまクリームソース
・練りごま(白) 大さじ2
・砂糖      大さじ2
・生クリーム   大さじ6

白ごま      適宜

 

作り方

 

れんこん白玉の生地づくり

れんこんは皮をむいてすりおろします。

白玉粉(100g)をボウルに入れてれんこんを汁ごと加え、手でよく練り混ぜます。

耳たぶぐらいの堅さになるまで、様子をみながら白玉粉を少しずつ加えて混ぜます。

☆れんこん入りは少しザラッとして灰色がかった生地。

 

豆腐白玉の生地づくり

別のボウルに白玉粉100gを入れて豆腐をちぎって加え、様子を見ながら白玉粉を加え、耳たぶくらいの堅さにします。

IMG_6823

☆豆腐入りの生地は、生成り色でツルッとなめらか。

 

ごまクリームソースの材料は順に加えてよく混ぜます。

 

鍋にたっぷり湯を沸かします。

それぞれの生地を12等分にして丸め、中央を少しへこませます。

IMG_6822

 

沸騰した湯の中に入れていき、浮き上がってきてからさらに数十秒間ほどゆで、網じゃくしなどで引き上げて冷水にとります。

IMG_6824

IMG_6825

 

水気をきって器に盛り、ごまクリームソースを適量ずつかけたら出来上がりです。

IMG_6826

☆お好みで、白ごま(少々)をふってもOK!

 

◉きょうのひとりごと

 

野菜をつかったおやつって、こどものことを思って作ったって感じがとってもしますね。

うちでも息子2人におやつを4時頃だしますが、つい市販のおやつを出しちゃいます(^_^;)スミマセン

 

先日、ご近所さんにさつまいもたくさん頂いたので、まずは「さつまいものチーズボール」を、私もがんばって作ってみようと思います。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ