きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は大原千鶴の菜の花とわかめのごま酢あえ、菜の花と帆立のバター醤油焼きレシピ!

   

Sponsord Link

 

2016年2月17日放送のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんが「菜の花とわかめのごま酢あえ」と「菜の花と帆立のバター醤油焼き」のレシピを紹介してくれました。

「菜の花とわかめのごま酢あえ」は、春の新もの、菜の花と新わかめをごま油であえた一品、簡単にできるので嬉しいレシピです。

「菜の花と帆立のバター醤油焼き」は、帆立てのうまみがたっぷりのバター醤油を菜の花に絡めることで、ほろ苦さも気にならずに、美味しくいただけますよ。

「菜の花と鶏肉の治部煮」「菜の花の漬物」のレシピ「菜の花の下準備・保存方法」はこちら

 

★きょうの料理は菜の花レシピ!

菜の花とわかめのごま酢あえ 2人分

2016-02-17 21.55.34

材料

菜の花     1/2ワ(100g)
新わかめ    60g
(生食用)

A
・砂糖     小さじ2
・米酢     小さじ2
・薄口しょうゆ 小さじ2
・塩      1つまみ
・すりごま(白)大さじ1
・ごま油    小さじ1

一味唐辛子   少々

塩       1つまみ

 

作り方

鍋にたっぷりの湯と塩(1つまみ)を入れた中に、菜の花をサッとゆでて、冷水にとって水気を固く絞ります。

茎の堅いところを除き、食べやすい長さに切ります。

わかめは一口大に切ります。

ボウルに A を混ぜ合わせ、菜の花とわかめを加えてあえます。

2016-02-17 22.26.55

器に盛りつけ、一味唐辛子をふったら、出来上がりです。

 

菜の花と帆立のバターじょうゆ焼き 2人分

2016-02-17 21.59.00

材料

菜の花    1/2ワ(100g)
帆立の貝柱  150g
(刺身用)


小麦粉
バター
しょうゆ

 

作り方

鍋にたっぷりの湯と塩(1つまみ)を入れた中に、菜の花をサッとゆでて、冷水にとって水気をしっかりと絞ります。

茎の堅いところを除き、食べやすい長さに切ります。

 

帆立ては、小麦粉を両面に薄くまぶします。

☆ 小麦粉をつけることによって、焼き色がキレイに仕上がり、味絡みがよくなります。

 

フライパンにバター(10g)を入れて中火で熱し、帆立てを加えて両面こんがりと焼きます。

☆ 刺身用なので、中まで火が通ってなくてOK

帆立てをフライパンのわきに寄せて、空けたところに菜の花を加え、バターをなじませます。

2016-02-17 22.32.25

 

しょうゆ(大さじ1/2)を回しかけ、菜の花の水分が出ないように、強火でサッと炒めたら、出来上がりです。

 

Sponsord Link


★きょうの料理の感想

きょうは「菜の花」レシピでしたね。

2月になり、昨日買い物に行ったお店でも「菜の花」をみかけましたが、どうやって料理したらいいかよくわからず、今までほとんど買ったことがありませんでした。

でも、旬な野菜、きょうの3品はとても簡単で、作りやすそうなものばかりだったので、ぜひ、作ってみたいものです。

とくに、「菜の花とわかめのごま酢あえ」は和えるだけのお手軽レシピ、また「菜の花と帆立のバターじょうゆ焼き」はバターじょうゆがとても美味しそうでした。

保存方法も冷凍すると1ヶ月はもつので、その方法も試したいです。

「菜の花」の下準備・保存方法はこちら

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ