NHKきょうの料理は大原千鶴の菜の花とわかめのごま酢あえ、菜の花と帆立のバター醤油焼きレシピ!
Sponsord Link
2016年2月17日放送のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんが「菜の花とわかめのごま酢あえ」と「菜の花と帆立のバター醤油焼き」のレシピを紹介してくれました。
「菜の花とわかめのごま酢あえ」は、春の新もの、菜の花と新わかめをごま油であえた一品、簡単にできるので嬉しいレシピです。
「菜の花と帆立のバター醤油焼き」は、帆立てのうまみがたっぷりのバター醤油を菜の花に絡めることで、ほろ苦さも気にならずに、美味しくいただけますよ。
「菜の花と鶏肉の治部煮」「菜の花の漬物」のレシピ「菜の花の下準備・保存方法」はこちら
★きょうの料理は菜の花レシピ!
菜の花とわかめのごま酢あえ 2人分
材料
菜の花 1/2ワ(100g)新わかめ 60g
(生食用)
A
・砂糖 小さじ2
・米酢 小さじ2
・薄口しょうゆ 小さじ2
・塩 1つまみ
・すりごま(白)大さじ1
・ごま油 小さじ1
一味唐辛子 少々
塩 1つまみ
作り方
鍋にたっぷりの湯と塩(1つまみ)を入れた中に、菜の花をサッとゆでて、冷水にとって水気を固く絞ります。茎の堅いところを除き、食べやすい長さに切ります。
わかめは一口大に切ります。
ボウルに A を混ぜ合わせ、菜の花とわかめを加えてあえます。
器に盛りつけ、一味唐辛子をふったら、出来上がりです。
菜の花と帆立のバターじょうゆ焼き 2人分
材料
菜の花 1/2ワ(100g)帆立の貝柱 150g
(刺身用)
塩
小麦粉
バター
しょうゆ
作り方
鍋にたっぷりの湯と塩(1つまみ)を入れた中に、菜の花をサッとゆでて、冷水にとって水気をしっかりと絞ります。茎の堅いところを除き、食べやすい長さに切ります。
帆立ては、小麦粉を両面に薄くまぶします。
☆ 小麦粉をつけることによって、焼き色がキレイに仕上がり、味絡みがよくなります。
フライパンにバター(10g)を入れて中火で熱し、帆立てを加えて両面こんがりと焼きます。
☆ 刺身用なので、中まで火が通ってなくてOK
帆立てをフライパンのわきに寄せて、空けたところに菜の花を加え、バターをなじませます。
しょうゆ(大さじ1/2)を回しかけ、菜の花の水分が出ないように、強火でサッと炒めたら、出来上がりです。
Sponsord Link
★きょうの料理の感想
きょうは「菜の花」レシピでしたね。2月になり、昨日買い物に行ったお店でも「菜の花」をみかけましたが、どうやって料理したらいいかよくわからず、今までほとんど買ったことがありませんでした。
でも、旬な野菜、きょうの3品はとても簡単で、作りやすそうなものばかりだったので、ぜひ、作ってみたいものです。
とくに、「菜の花とわかめのごま酢あえ」は和えるだけのお手軽レシピ、また「菜の花と帆立のバターじょうゆ焼き」はバターじょうゆがとても美味しそうでした。
保存方法も冷凍すると1ヶ月はもつので、その方法も試したいです。
「菜の花」の下準備・保存方法はこちら
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ