きょうの料理ビギナーズはかぶと牛肉のソテー、ちくわの煮物、塩こんぶあえレシピ!
Sponsord Link
2016年4月21日放送のきょうの料理ビギナーズは、「かぶと牛肉のソテー」「かぶとちくわの煮物」「かぶの塩昆布あえ」のレシピを紹介してくれました。
「かぶと牛肉のソテー」は、洋風にアレンジしたかぶ料理、マーマレードの甘みと酸味がマッチしたがコクのあるソースに仕上がり、焼いたかぶによく合います。
「かぶとちくわの煮物」は、大きめに切ったかぶに味がしみ込み、優しい煮物になっています。
「かぶの塩昆布あえ」は、ポリ袋に材料を入れたら2分でできる簡単あえもの、箸休めに最適です。
★きょうの料理ビギナーズはかぶレシピ!
・かぶと牛肉のソテー 2人分
材料
かぶ 3〜4コ
牛もも肉 150g
(またはカルビ/焼き肉用)
A
・マーマレード 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・酒 小さじ2
作り方
かぶは茎を1㎝ほど残して葉を切り落とします。
先端の部分を少しだけ切り落とし、切り口のところから、茎の付け根に向かってピーラーで皮をむきます。
包丁で茎の付け根の周りの皮をむいてきれいにします。
縦半分に切り、さらに半分に切り、たっぷりの水に入れて竹串を使い茎の間の土を除き、水気を拭きます。
牛もも肉は、塩(少々)、こしょう(少々)を両面にふり、かたくり粉(適量)を茶こしを使って軽くふりかけます。
A は混ぜ合わせておきます。
☆マーマレードがなければ、あんずジャムなどの酸味の強いジャムでもOK!
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、かぶを並べ入れます。
弱めの中火にして、焼き色がついたら返し、両側の切り口と側面を焼きます。
かぶをフライパンの片側によせ、空いたところに牛肉を加え強めの中火で両面をサッと焼きます。
A を回し入れて、全体にからめたら出来上がりです。
Sponsord Link
・かぶとちくわの煮物 2人分
材料
かぶ 3〜4コ
(葉を除いて約280g)
かぶの葉 80〜100g
焼きちくわ 1本
だし カップ1
酒 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
薄口しょうゆ 大さじ1と1/2
(なければ、しょうゆ大さじ1/2と塩小さじ1/4)
作り方
かぶは茎を切り落として皮をむき、縦半分に切ります。
かぶの葉は4㎝の長さに切ります。
焼きちくわは一口大の乱切りにします。
フライパンにだし(カップ1)を入れて中火にかけ煮立ったら、かぶとちくわを加えます。
再び煮立ったら、フタをして3分ほど煮ます。
酒(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1と1/2)、薄口しょうゆ(大さじ1と1/2)の順に加えて、煮立ったら弱火にして、ふたをして4〜5分ほど煮ます。
☆薄口しょうゆがなければ、しょうゆ(大さじ1/2)と塩(小さじ1/4)でOK!
葉を加えて、かぶが柔らかくなるまでさらに2分ほど煮たら出来上がりです。
・かぶの塩昆布あえ
材料
かぶ 適量
塩こんぶ 適量
作り方
かぶは皮をむいて薄い輪切りにし、葉の部分も2㎝ほど切ります。
ポリ袋にかぶと塩こんぶを加え、口をとじ2分ほどもんだら出来上がりです。
水気を絞って、器に盛りつけます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ