きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は鶏とトマトの甘酢炒め・鶏となすのしょうが煮・チキンソテーねぎ塩だれレシピ!

      2018/06/12

Sponsord Link

 

2018年6月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の井原裕子さんが「鶏とトマトの甘酢炒め」、「鶏となすのしょうが煮」、「チキンソテーねぎ塩だれ」のレシピを紹介。

「鶏とトマトの甘酢炒め」は、鶏肉はかたくり粉をまぶすことでしっとりと、トマトと酢豚風のたれの酸味が美味しいレシピです。

「鶏となすのしょうが煮」は、ほっとする煮物ですが、しょうがを厚めに切ると存在感が増します!

「チキンソテーねぎ塩だれ」は、鶏肉の下処理がとっても重要!余分な脂肪を取り除くことですっきりと味になります。たれはさっぱりとしていてこれからの季節にGOOD!

らくやせ!肉つまみ (別冊すてきな奥さん) [ 井原 裕子 ]

価格:1,058円
(2018/6/11 11:36時点)
感想(0件)

★きょうの料理は鶏もも肉レシピ!

◉鶏とトマトの甘酢炒め 2〜3人分

IMG_3937

材料

 

鶏もも肉   1枚(250g)
トマト    1コ
たまねぎ   1/2コ

A
・しょうゆ   大さじ1と1/2
・砂糖     大さじ1
・酒      大さじ1
・酢      大さじ1



かたくり粉
サラダ油
ごま油

 

作り方

 

たまねぎは縦に1㎝幅に切ってほぐしま

トマトはヘタを除いて6等分のくし形に切り、さらに斜め半分に切ります。

 

鶏肉は皮と身の間の余分な脂肪を除き、一口大に切ってボウルに入れます。

塩(1つまみ)、酒(大さじ1)をふってもみ込み、かたくり粉(大さじ1)を加えて混ぜます。

IMG_3938

☆鶏肉にかたくり粉をまぶしておくと、炒めても堅くなりにくく、調味料もよくからむ!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1と1/2)で熱し、鶏肉を炒めます。

肉の色が変わったら、さらに2分ほど炒めて火を止め、フライパンに油を残して肉を取り出します。

IMG_3939

 

フライパンを再び中火にかけ、たまねぎを炒めます。

油がなじんだらトマトを加えて1分ほど炒め A を加えて混ぜます。

たれが煮立ったら鶏肉を戻し入れ、かたくり粉(大さじ1/2)を同量の水で溶いて回し入れ、全体を混ぜます。

IMG_3940

 

フツフツとしてきたら、ごま油(大さじ1)を回しかけて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉鶏となすのしょうが煮 2〜3人分

IMG_3941

材料

 

鶏もも肉   1枚(250g)
なす     3コ(300g)
さやいんげん 80g
しょうが   20g
赤とうがらし 1本

A
・酒     大さじ2
・みりん   大さじ2
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・砂糖    大さじ1/2
・水     カップ1/2

サラダ油

 

作り方

 

なすはヘタを除いて縦半分にし、皮に浅く斜めに切り目を入れて、長さを半分に切ります。

IMG_3942

☆浅く切り目を入れると火が通りやすく、味もよく染みこみトロッとする!

 

ボウルに入れ、サラダ油(大さじ1)をまぶします。

IMG_3943

☆炒める前に油をまぶすとむらにならない!

 

さやいんげんはヘタを除き、長さを半分に切ります。

しょうがはよく洗って皮付きのまま、好みの厚さの輪切りにします。

 

鶏肉は皮と身の間の余分な脂肪を除き、一口大に切ります。

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏肉を皮側から焼いて、炒めます。

肉の色が変わったら片側に寄せ、あいたころこになす、いんげんを加えて炒めます。

IMG_3945

 

野菜に油がなじんだら、A としょうが、赤とうがらしを加えて混ぜます。

☆鶏もも肉のうまみと油のコクでだしいらず!

強火にし、煮立ったらフタをして、弱火で6〜7分ほど煮て出来上がりです。

IMG_3946

 

◉チキンソテーねぎ塩だれ 2人分

IMG_3930

材料

 

鶏もも肉   1枚(250〜300g)

ねぎ塩だれ
・ねぎ    1本(100g)

A
・ごま油   大さじ2
・レモン汁  大さじ1
・塩     小さじ1/3
・黒こしょう 少々
(粗挽き)


黒こしょう(粗挽き)
サラダ油

 

作り方

 

鶏肉は皮と身の間の余分な脂肪を除きます。

身の厚い部分はところどころに浅く切り目を入れます。

IMG_3931

☆ところどころに切り目を入れると、焼き縮みも少なく均一に火が通る!

 

両面に塩(小さじ1/3)、黒こしょう(少々)をふります。

 

ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、A を加えてよく混ぜます。

肉を焼く間、そのままおいて味をなじませます。(ねぎ塩だれ) 

IMG_3932

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を弱火で熱し、鶏肉の皮側を下にして入れます。

フライ返しで上から押しつけ、出てきた脂を紙タオルで拭き取りながら8分ほど焼きます。

IMG_3933

☆皮がフライパンに密着するように上から押しつけながら焼く!

 

肉の側面の下半分ほどまで色が変わり、皮がこんがりとしたら裏返し、さらに4分ほど焼きます。

IMG_3934

 

火を止めてそのまま2分ほどおき、余熱で完全に火を通します。

食べやすい大きさに切り、器に盛ってねぎ塩だれをかけたら出来上がりです。

IMG_3935

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ