きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはふろふき大根・白菜のクリーム煮レシピ!

      2019/02/08

Sponsord Link

 

2019年2月7日(11日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ふろふき大根」、「白菜のクリーム煮」のレシピを紹介。

「ふろふき大根」は、じっくりと大根を煮ることで甘みを最大限に引き出します。トッピングの柚子みそは電子レンジで簡単調理。

「白菜のクリーム煮」は、ベーコンのうまみが白菜とベストマッチ。生クリームなど使わず牛乳で煮ます。 

★きょうの料理ビギナーズはふろふき大根・白菜のクリーム煮レシピ!

◉ふろふき大根  4人分

IMG_8368

材料

 

大根  (大)12㎝(500〜530g)
米      大さじ1
昆布     1枚(10㎝)
(12㎝長さ)

A
・みそ    大さじ2
・砂糖    大さじ2
・水     小さじ2

柚子の皮   適量
(すりおろす)

 

作り方

 

ボウルに昆布と水(カップ5)を入れ、20分ほどおいて戻します。

柔らかくなったら、取り出して4等分に切ります。

戻し汁はとっておきます。

大根は3㎝厚さの輪切りにし、皮を少し厚めにむきます。

 

片面の角の部分を削るように薄くむき、煮崩れを防ぎます。

IMG_8370

☆面取りして煮くずれを防ぐ!

 

反対側の面に1㎝深さの切り目を十文字に入れます。

IMG_8371

☆切り込みを入れることで、火の通りがよくなり、味もしみやすくなる!

 

鍋に大根を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、米を加えます。

IMG_8369

 

☆米を加えることでアクが抜け、味がしみ込みやすくなる!

 

強火にかけ、煮立ったら弱火にし、フタをして15分ほどゆでます。

大根を取り出して水に入れ、サッと洗って水気をきります。

 

鍋の湯を捨ててサッと洗い、昆布を並べ入れ、大根を1切れずつのせます。

昆布の戻し汁を注いで強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをし、柔らかくなるまで30〜40分ほど煮ます。

IMG_8372

☆竹串を刺してみて、スッと通ればOK!

 

耐熱容器に A を入れ、よく混ぜてラップをし、電子レンジ600Wに30〜40秒ほどかけます。

取り出して混ぜ、粗熱が取れたら柚子の皮(小さじ1と1と1/2)を加え、混ぜます(柚子みそ)

IMG_8373

 

器に昆布を敷いて大根を盛りつけ、煮汁を少しかけます。

柚子みそをのせ、柚子の皮(適量)をのせたら出来上がりです。

IMG_8368

Sponsord Link



 

◉白菜のクリーム煮 2人分

IMG_8374

材料

 

白菜    2〜3枚(300g)
ベーコン  4枚(60g)
(薄切り)
牛乳    カップ1

水溶きかたくり粉
・かたくり粉 小さじ2
・水     大さじ1と1/3


こしょう
黒こしょう(粗挽き)
サラダ油

 

作り方

 

白菜は軸と葉に切り離し、軸は3㎝幅のそぎ切りにし、葉は3〜4㎝幅のザク切りにします。

ベーコンは3㎝幅に切ります。

水溶きかたくり粉は混ぜておきます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ベーコンを入れてサッと炒めます。

白菜の軸を加えて1分ほど炒め、葉を加えてサッと炒めあわせます。

IMG_8375

 

水(カップ1/2)を注ぎ、煮立ったらオーブン用の紙で落としぶたをし、弱めの中火で3〜4分、白菜が柔らかくなるまで煮ます。

落としぶたを外して牛乳(カップ1)を加え、中火にします。

IMG_8376

☆牛乳の風味を残すため、白菜が柔らかくなってから加える!

 

煮立ったら弱火にし、1分ほど煮ます。

塩(小さじ1/3〜1/2)、こしょう(少々)で味を調え、水溶きかたくり粉をもう一度混ぜて回し入れ、混ぜてとろみをつけます。

 

IMG_8377

器に盛りつけ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ