きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は大根と豚バラのねぎマスタードソース・小松菜の洋風おひたし・トロトロ白菜と鶏肉のクリーム煮レシピ!

      2019/12/04

Sponsord Link

 

2019年12月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の上田淳子さんが「大根と豚バラのねぎマスタードソース」、「小松菜の洋風おひたし」、「トロトロ白菜と鶏肉のクリーム煮」のレシピを紹介。

「大根と豚バラのねぎマスタードソース」は、大きめに切った大根が主役。煮込んだスープから柔らかくなった大根を取り出し、煮詰めてソースにします。

「小松菜の洋風おひたし」は、オリーブ油、ミックスナッツ、粉チーズをつかって洋風に仕上げます。

「トロトロ白菜と鶏肉のクリーム煮」は、バターや生クリームをつかったコクのあるクリーム煮。

帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん 仕込みと仕上げ合わせて最短10分! [ 上田 淳子 ]

価格:1,540円
(2019/12/3 14:57時点)
感想(1件)

★きょうの料理は大根と豚バラのねぎマスタードソース・小松菜の洋風おひたし・トロトロ白菜と鶏肉のクリーム煮レシピ!

◉大根と豚バラのねぎマスタードソース  2人分

IMG_3361

材料

 

大根      9㎝(450g)
豚バラ肉(塊) 150g
ねぎ      1本(100g)
にんにく (小)1かけ
粒マスタード  大さじ1

オリーブ油

こしょう

 

作り方

 

大根は縦半分に切って長さを3等分に切ります。

ねぎは小口切りにします。

にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、粗みじん切りにします。

豚肉は厚さ1㎝程度に切ります。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で温め、豚肉、ねぎ、にんにくを入れて弱火にします。

焦がさないように3分ほど炒め、水(カップ1と1/2)、塩(小さじ1/2)を加えてザッと混ぜます。

ひと煮立ちさせたら大根を加えます。

再び煮立ったらフタをして弱火で20〜30分煮ます。

IMG_3362

 

大根に竹串がすっと通るようになったら、器に大根を盛りつけます。

IMG_3363

 

フライパンを中火にかけて、汁気が多いようなら軽く煮詰め、粒マスタードを加えて混ぜ、火を止めます。

IMG_3364

 

塩(適量)、こしょう(適量)で味を調え、大根にかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉小松菜の洋風おひたし 2人分

IMG_3366

材料

 

小松菜   1ワ(200g)
ミックスナッツ 大さじ1
(食塩不使用)
粉チーズ    適量


こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

小松菜は根元の十文字の切り込みを入れて、水に10分つけてパリッとさせます。

IMG_3367

水気をきって4㎝幅に切ります。

ミックスナッツは刻みます。

 

フライパンに小松菜、オリーブ油(大さじ1)、水(カップ1/3)を入れてフタをし、強めの中火にかけます。

沸騰したら中火にして5分ほど、小松菜がクタクタになるまで煮ます。

 

フタを外し、火を強めて余分な水分をとばし、塩(適量)、こしょう(適量)で味を調えます。

器に盛りつけ、ミックスナッツ、粉チーズをふったら出来上がりです。

 

◉トロトロ白菜と鶏肉のクリーム煮 2人分

IMG_3358

材料

 

白菜     1/4コ(560g)
鶏もも肉   1枚(300g)
たまねぎ   1/2コ(100g)
生クリーム  カップ1/2


こしょう
バター
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

白菜は4㎝幅に切ります。

たまねぎは縦に薄切りにします。

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切って塩(小さじ1/3)、こしょう(適量)をすり込んでおきます。

 

フライパンに白菜を敷き、たまねぎを広げて鶏肉をのせます。

バター(小さじ2)、水(カップ1/3)を加えてフタをし、強めの中火にかけます。

沸騰したら弱めの中火にし、10〜15分ほど蒸し煮にします。

IMG_3359

☆蒸し煮の間に水分がなくならないよう、少なくなったら水(大さじ1〜2)を足す!

 

フタを外して強めの中火にし、サッと煮て余分な水分をとばします。

生クリーム(カップ1/2)を加え、トロリとなるまでさらに2分ほど煮詰め、塩(少々)、こしょう(少々)で味を整えます。

IMG_3360

 

器に盛りつけ、お好みで黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

★まとめ

 

今日は、3ステップおかずの洋風編。

1、切る 2、火を入れる 3、味を調える

この3ステップを考えると、料理するのも簡単で挑戦しやすくなりますよね。

 

今日の3品のうち2品は火を入れるステップの場面で、フタをしてほったらかしなのが、またいい!!

その蒸している間に、他の料理が作れますね。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ