きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはビーフステーキ・コーンポタージュレシピ!

      2019/12/03

Sponsord Link

 

2019年12月2日(16日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ビーフステーキ」、「コーンポタージュ」のレシピを紹介。

この「ビーフステーキ」は、肉を常温に戻す、焼いた後で休ませることをしない!フライパンで焼いた後、電子レンジで少し温めるだけで絶妙な仕上がりに!

「コーンポタージュ」は、コーン缶で簡単ほっこりスープ。これからの季節にぴったり。

 

★きょうの料理ビギナーズはビーフステーキ・コーンポタージュレシピ!

◉ビーフステーキ  2人分

IMG_3341

材料

 

牛サーロイン肉   2枚(400g)
(ステーキ用/約1.5㎝厚さ)
バター       10g
トマト       1/4コ分(40g)
(くし形に切る)
クレソン      適量
マスタード     適量


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

牛肉の両面に塩(小さじ2/3)、こしょう(少々)をふります。

指の間から落とすように、少し高いところからふります。

☆高いところからふることでまんべんなくつく!

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)、バター(10g)を入れて中火にかけます。

バターが溶けてきたら、牛肉を盛りつけるときに表になる面を下にして並べ入れます。

 

時々肉を持ち上げて、油を下に流しながら1分30秒焼きます。

肉が薄い場合は焼き時間を短めに、厚い場合は長めにします。

 

火を止め、電子レンジOKの盛りつけ皿に2枚をそれぞれ置きます。

1人分ずつ、ラップをせずに電子レンジ200Wで1分加熱します。

☆電子レンジの低出力がない場合:焼いた肉を温かい皿に盛り、アルミ箔をかけて1分おいておく!

 

取り出してクレソン、トマトを盛り、マスタードを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉コーンポタージュ 2〜3人分

IMG_3340

材料

 

コーン    1缶(380g)
(缶詰/クリームタイプ)
たまねぎ   1/4コ(50g)
牛乳     カップ2
バター    20g
クラッカー  適量

小麦粉

こしょう

 

作り方

 

たまねぎはみじん切りにします。

鍋にバターとたまねぎを入れて中火にかけ、バターが溶けてフツフツとしてきたら弱めの中火にし、2分炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、小麦粉(大さじ1)を加え、よく炒めます。

☆最初にたまねぎをよく炒めて甘みを引き出してから小麦粉を加える!

 

弱火にしてコーンを加え、よく混ぜます。

牛乳を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜて溶きのばします。

中火にし、煮立ったら塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

器に盛りつけ、クラッカーを割ってのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ