きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはローストチキン・コールスローレシピ!

      2019/12/04

Sponsord Link

 

2019年12月3日(17日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ローストチキン」、「コールスロー」のレシピを紹介。

「ローストチキン」は、オーブンではなくフライパンで簡単につくれます。切り目を入れることがポイント。

「コールスロー」は、りんごを入れて甘酸っぱさもたのしめる、さっぱりしたサラダ。

 

★きょうの料理ビギナーズはローストチキン・コールスローレシピ!

◉ローストチキン  2人分

IMG_3352

材料

 

鶏もも肉    2本(500〜550g)
(骨付き)
バター     10g

A
・みりん    大さじ1/2
・白ワイン   大さじ1/2
(または酒)
・しょうゆ   小さじ1/2

ベビーリーフ  適量
ミニトマト   6コ
(好みの色)


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

鶏肉はペーパータオルで水気を拭き、はみ出した脂肪を皮ごと切り落とします。

表面の大きな脂肪があれば取り除きます。

 

身を上にして置き、骨に沿って切り目を入れます。

細かい部分の骨にも同じように切り目を入れます。

 

骨の端の丸い部分を少し切り落とし、関節に切り目を入れます。

IMG_3354

IMG_3353

 

全体に塩(小さじ2/3)、こしょう(少々)をふります。

バットに並べ、小麦粉(適量)を茶こしに入れて両面にふり、軽くはたいて薄くつけます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)、バター(10g)を入れて中火で熱し、バターが溶けたら鶏肉を皮を下にして並べ入れ、7分ほど焼きます。

☆時々トングなどで押してフライパンに密着させるとよい!

 

きれいな焼き色がついたら返し、弱めの中火にしてさらに5分ほど焼きます。

 

もう一度返し、フライパンの油をスプーンで回しかけながら2分ほど焼きます。

☆こうすることで骨の周りにも火がよく通り、色よく焼き上がる!

 

ペーパータオルで油を拭きます。

皮側を上にし、A を混ぜ合わせて少しずつかけ、スプーンの背で全体に塗り、色よく焼き上げます。

IMG_3356

 

器に盛りつけ、ベビーリーフ、ヘタを除いたミニトマトを添えて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉コールスロー  2人分

IMG_3357

材料

 

キャベツ    1/4コ(250g)
りんご     1/2コ(100g)
コーン     大さじ4(60g)
(缶詰/ホールタイプ)
マヨネーズ   大さじ2




 

作り方

 

キャベツは芯や太い軸の部分を除いて1㎝四方に切ります。

ボウルに入れ、塩(小さじ1/2)をふって軽くもみ。約10分ほどおきます。

りんごはよく洗って皮付きのまま縦4等分のくし形に切り、芯を除いて、端から薄切りにします。

コーンは缶汁をきります。

 

キャベツは水気を絞り、別のボウルに入れます。

☆キャベツの余分な水気を除くことで、味がなじみやすくなる!

酢(小さじ1)、マヨネーズ(大さじ2)を加えて混ぜ、コーン、りんごを加えてサックリと混ぜます。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ