きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは豚のしょうが焼き・あさりのみそ汁レシピ!

      2018/04/03

Sponsord Link

 

2018年4月2日(3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「豚のしょうが焼き」、「あさりのみそ汁」のレシピを紹介。

「豚のしょうが焼き」は、玉ねぎも入れてボリュームアップ!薄切り肉をつかうので、漬け込まなくて焼くだけで味がからみます。

「あさりのみそ汁」は、たっぷりとあさりを入れるのでだしはいらない!

★きょうの料理ビギナーズは豚のしょうが焼き・あさりのみそ汁レシピ!

◉豚のしょうが焼き 2人分

IMG_2546

材料

 

豚肩ロース肉   200g
(薄切り)
たまねぎ     1/2コ(100g)
キャベツ     1枚(50g)

A
・みりん     大さじ1と1/2
・しょうゆ    大さじ1と1/2
・しょうが    小さじ2
(すりおろす)

小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

豚肉はバットに広げて並べ、小麦粉(適量)を茶こしに入れて全体に薄くふります。

たまねぎは1㎝幅のくし形に切ります。

キャベツは太い軸を切り離し、2〜3等分に切って重ね、端からせん切りにします。

A は混ぜ合わせておきます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、たまねぎを入れて1分ほど炒めます。

火を止めて取り出します。

 

そのままのフライパンにサラダ油(大さじ1)を足して中火で熱し、豚肉を重ならないように並べ入れます。

豚肉をほぐしながら炒めて全体に火を通します。

 

肉の色が変わったら、たまねぎを戻し入れ、サッと炒め合わせます。

混ぜておいた A を回し入れ、強めの中火で全体にからめます。

皿にキャベツと一緒に盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉あさりのみそ汁 2人分

IMG_2547

材料

 

あさり     200g
(殻付き)
ねぎ      5㎝
みそ

 

作り方

 

あさりは水の中で殻をこすり合わせて洗い、水ですすいで水気をきります。

ねぎは小口切りにします。

 

小さめの鍋にあさり、水(カップ2)を入れて強火にかけます。

煮立ったら中火にし、あさりの口が開いてきたら、みそ(大さじ1と1/2)を溶き入れます。

再び煮立ったら火を止めます。

器に盛りつけ、ねぎをのせたら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

今日のきょうの料理ビギナーズの「しょうが焼き」と「みそ汁」の献立は、スピード献立としてうちの定番になっています。

それも、しょうがはすりおろすのではなくてチューブを使って。

旦那がしょうが強いとあまり好きではないため、チューブくらいがちょうどいいんです。

それくらいの方が子供たちも箸がすすみます。

 

それに、たまねぎもカサ増しのため、必ず入れます。

実は昨日も作ったばかり。

みんなモリモリ食べてご飯が進みました。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ