きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め・鶏むねの梅だれレシピ!

      2018/09/11

Sponsord Link

 

2018年9月10日(11日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め」、「鶏むねの梅だれ」のレシピを紹介。

「鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め」は、シンプルなレシピ。それぞれの食感を楽しみます。

「鶏むねの梅だれ」は、鶏肉をたたくいて薄くし、食べやすく、またゆで時間も短縮します。梅だれでさっぱりといただきますよ。

★きょうの料理ビギナーズは鶏むね肉レシピ!

◉鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め 2人分

IMG_5443

材料

 

鶏むね肉  (小)1枚
れんこん     1節(150g)
レモン汁     小さじ2


こしょう

小麦粉
黒こしょう(粗挽き)
サラダ油

 

作り方

 

鶏肉は厚いほうの端から、そぎ切りにします。

鶏肉に塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)、酒(小さじ2)をふり、手で軽くおんで下味をからめます。

☆酒をしっかりしみ込ませるとパサつきにくくなる!

 

小麦粉に茶こしに入れてバットの底い薄くふり、鶏肉を並べて上からも小麦機をふりかけます。

IMG_5444

 

れんこんは5〜6㎜厚さの輪切りにし、大きいものは半分に切ります。

小麦粉を両面にうすくふりかけます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、鶏肉を並べ入れます。

焼き色がついたら返し、片側に寄せます。

あいたところにサラダ油(大さじ1)を加え、れんこんを並べます。

IMG_5445

 

れんこんの両面を焼いたら、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふり、全体を炒め合わせます。

レモン汁(小さじ2)を回し入れ、サッと混ぜます。

IMG_5446

 

器に盛りつけ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉鶏むねの梅だれ 2人分

IMG_5447

材料

 

鶏むね肉(皮なし) 1枚(200g)
きゅうり      1本(100g)
みょうが      2コ(40g)
梅干し    (大)2コ(40g)
わさび       適量

かたくり粉
砂糖

 

作り方

 

きゅうりは斜め薄切りにしてから、せん切りにします。

みょうがは縦半分に切ってから、斜め薄切りにします。

鶏肉は6〜7㎜幅のそぎ切りにし、ラップをはさんで綿棒でたたき、かたくり粉(適量)を薄くまぶします。

IMG_5448

IMG_5449

 

フライパンに湯を沸かし、鶏肉を1枚ずつ入れて2分ほどゆでます。

IMG_5450

 

肉の色が変わったら氷水にとって冷やし、水気をきります。

☆手早く氷水で冷やすと柔らかい食感になる!

 

梅干しは種を除き、包丁でたたいてペースト状にします。

小さめの容器に入れ、砂糖(小さじ1)、水(大さじ1〜2)を加えて混ぜます。(梅だれ)

 

器に鶏肉と野菜を盛りつけ、梅だれとわさびを添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ