NHKきょうの料理は黄にらのコブサラダ・黄にらのロールギョーザレシピ!村田裕子
2019/11/28
Sponsord Link
2019年11月27日(12月2日)放送のNHKきょうの料理は、つくろう!にっぽんの味47。
料理研究家の村田裕子さんが岡山県のご当地食材・黄にらをつかった「黄にらのコブサラダ」、「黄にらのロールギョーザ」のレシピを紹介。
「黄にらのコブサラダ」は、彩りがよいコブサラダに黄にらも加わり、一層華やかで栄養もアップ!コクのあるソースでいただきます。
「黄にらのロールギョーザ」は、まるで花のようで目をひく一品。おもてなしにもぴったりです。
[ 黄にら料理のコツ ]
① 加熱は短時間
② 味付けは薄め
★きょうの料理は黄にらのコブサラダ・黄にらのロールギョーザレシピ!
◉黄にらのコブサラダ 4〜5人分
材料
黄にら 2ワ(100g)
白身魚 200g
(刺身用/さく)
アボカド 1コ
ゆで卵 2コ
(半熟)
ミニトマト 6コ
マッシュルーム 4〜5コ
レタス 適量
スプラウト 適量
レモン汁 小さじ2
A
・マヨネーズ 大さじ3
・ポン酢しょうゆ 大さじ1と1/2
・ごま油 大さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
作り方
黄にらは3㎝長さに切ります。
鍋に湯を沸かして火を止め、黄にらを加えてひと混ぜし、しんなりしたら取り出して水気をしっかりきります。
☆黄にらの香り・風味を生かすため熱湯にサッとくぐらせる!
白身魚は2㎝角に切ります。
アボカドは種と皮を取り除いて2㎝角に切り、レモン汁(小さじ1)をまぶします。
ゆで卵は四つ割りにし、それぞれ半分に切ります。
ミニトマトは縦半分に切ります。
マッシュルームは2〜3㎝厚さに切り、レモン汁(小さじ1)をまぶします。
レタスは大きめにちぎり、スプラウトは根元を除きます。
A は混ぜ合わせます。
器にレタスを敷き、黄にらを中央に、またスプラウト以外のものを彩りよく盛りつけます。
☆主役の黄ニラを中央に!
スプラウトを散らし、A をかけたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉黄にらのロールギョーザ 10コ分
材料
ギョーザの皮 1袋(30枚)
黄にら 2ワ(100g)
A
・豚ひき肉 150g
・しょうが 小さじ1
(すりおろす)
B
・酒 小さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
・かたくり粉 小さじ1
・こしょう 少々
塩
サラダ油
ごま油
酢
しょうゆ
作り方
黄にらの上半分は5〜6㎝長さに切り、10等分にします。
黄にらの下半分はみじん切りにし、ボウルに入れて塩(小さじ1/2)を加えてもみ込み、しんなりさせます。
別のボウルに A を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
黄にらと B を加えて混ぜ、あんをつくって10等分にします。
ギョーザの皮3枚を端が少し重なるように横長に広げ、重なる部分に水をつけます。
あん約20g(1/10量)を細長くのせ、皮の縁に水をつけて空気が入らないように半分に折りたたみます。
黄にらを半分に折って芯にし、端からクルクルと巻き、巻き終わりに水をつけてとめます。
平らな面を下にして花形に整えます。
同じようにして残りもつくります。
フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、ギョーザを並べます。
焼き色がついたら水(カップ1/2)を回し入れ、フタをして6〜7分ほど蒸し焼きにします。
水分がなくなり、皮が透き通ってきたらフタを取り、ごま油(小さじ1)に回しかけ、こんがりと焼き色をつけます。
お好みで酢やしょうゆ(適宜)を添えます。
◉オイル黄にら
黄にらは3㎝長さに切り、鍋に湯を沸かして火を止め、黄にらを加えてひと混ぜし、しんなりしたら取り出して水気をしっかりきります。
オリーブ油(大さじ1)、塩、黒こしょうであえたら出来上がりです。
★きょうのひとりごと
今日の食材は黄にら。
私、黄にらの存在を知りませんでした。
緑色したにらに比べて、時間と手間がかけらているため、値段的にも少し高めなようですね。
色が淡い黄色をしていて、食卓を華やかに演出してくれます。
高級黄にら にら ニラ 香味 業務用 家庭用 上品 約50g 5束 岡山県産 国産 価格:1,500円 |
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ