NHKきょうの料理は揚げ水なすのうまいもん・冷やしどて焼きレシピ!
Sponsord Link
2018年7月25日(26日)放送のNHKきょうの料理は、「つくろう!日本の味47」。
今回は大阪県の日本料理店「弧柳」店主・松尾慎太郎さんが「揚げ水なすのうまいもん」、「冷やしどて焼き」のレシピを紹介。
ゲストは大阪府出身・ハイヒール・モモコさんが登場です。
★きょうの料理は揚げ水なすのうまいもん・冷やしどて焼きレシピ!
◉揚げ水なすのうまいもん 2人分
材料
水なす 1コ(約150g)
甘長とうがらし 2〜3本(50g)
干しえび 25g
大根のぬか漬け 60g
A
・酒 20g
・うす口しょうゆ 15㎖
・砂糖 5g
しょうが 3g
(すりおろす)
水溶きかたくり粉 大さじ1〜2
(かたくり粉1:水1)
削り節 適量
(糸がきかつお)
揚げ油
作り方
ボウルに水(カップ1)と干しえびを入れて一晩おきます。
水なすはヘタを取って6等分のくし形に切ります。
甘長とうがらしはヘタを取って一口大に切り、種を除きます。
大根のぬか漬けは8㎜角に切ります。
☆大根のぬかの風味と塩けを生かすため、ぬかは洗い落とさない!
揚げ鍋に揚げ油を入れて180℃に熱し、水なすを入れます。
皮の色が鮮やかになったら甘長とうがらしを加えてサッと火を通し、すべて揚げ台に取り出します。
☆粉をつけずに素揚げすることで野菜の色を鮮やかに仕上げる!
干しえびを水ごと鍋に入れて中火にかけ、温まったら大根のぬか漬けと A を加えます。
沸いたらしょうがを入れ、水溶きかたくり粉を回し入れてとろみをつけます。(えびのあんかけ)
器に水なすと甘長とうがらしを盛り、えびのあんかけをかけ、削り節をのせたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉冷やしどて焼き 4人分
材料
牛すじ肉 250g
こんにゃく 160g
厚揚げ 150g
ミニトマト 10コ
A
・牛すじ肉のゆで汁 カップ1と1/2
・酒 カップ1
・西京みそ 100g
・豆板醤 20g
青ねぎ 適量
(小口切り)
一味とうがらし 適量
作り方
牛すじ肉は一口大に切って鍋に入れ、たっぷりの水を加えます。
☆お湯を使うと肉表面が固まりアクが出にくいため必ず水からゆでる!
強火にかけ、アクが出てきたら火を止め、ザルにあけます。
アクが出なくなるまでくり返します。
鍋にすじ肉とたっぷりの水を入れ、強火にかけます。
沸いたら火を弱め、1〜2時間ゆでます。
☆最初のゆでこぼしはアク抜き。そのあとは肉を柔らかくするためにゆでる!
ミニトマトはヘタを取ります。
こんにゃくはスプーンで一口大に切ります。
すじ肉が柔らかくなったらボウルに重ねたザルにあけます。
ゆで汁(カップ1と1/2)をとっておきます。
☆アク抜きしてゆでた牛すじ肉は冷凍保存可能(約1ヶ月)
A を鍋に混ぜ合わせ、すじ肉、こんにゃく、厚揚げを加えて強火にかけ、沸いたら火を弱めます。
50分ほど煮たらミニトマトを加え、10分ほど煮て火を止めます。
そのままおいて粗熱を取り、保存容器に移して冷蔵庫で一晩冷やします。
冷蔵庫から取り出して器に盛りつけ、青ねぎをのせて一味とうがらしをふったら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ