きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはカリカリじゃことごぼうのサラダ・スモークサーモンとアボカドのサラダレシピ!

      2019/11/12

Sponsord Link

 

2019年11月11日(12日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、デパ地下そうざいの「カリカリじゃことごぼうのサラダ」、「スモークサーモンとアボカドのサラダ」のレシピを紹介。

「カリカリじゃことごぼうのサラダ」は、定番のごぼうサラダに水菜とカリカリにしたちりめんじゃこをプラスしたサラダ。

「スモークサーモンとアボカドのサラダ」は、カップタイプの器にアボカド、玉ねぎ、パプリカ、サーモンを入れたサラダはおしゃれ感満載!

★きょうの料理ビギナーズはカリカリじゃことごぼうのサラダ・スモークサーモンとアボカドのサラダレシピ!

◉カリカリじゃことごぼうのサラダ 2人分

IMG_3087

材料

 

ごぼう   20㎝(100g)
水菜    1袋(150g)
ちりめんじゃこ 30g

A
・マヨネーズ  大さじ3
・しょうゆ   大さじ1/2
・白ごま    大さじ1


サラダ油

 

作り方

 

ごぼうはたわしで皮をこすって洗い、水気をきります。

斜め薄切りにし、少しずつ重ねながら並べ、端からせん切りにします。

切ったらすぐに水に入れ、2〜3分ほどさらして水気をきります。

 

小さめの鍋に水(カップ2と1/2)、塩(小さじ1/2)、ごぼうを入れ、強火にかけます。

煮立ったら中火にして5分ほどゆで、ザルに広げて冷まします。

 

水菜は4㎝長さに切り、水に1分ほどさらします。

ペーパータオルで水気をよくきります。

 

小さめのフライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、ちりめんじゃこを加えて炒めます。

ちりめんじゃこがカリカリになったら火を止め、バットなどに広げて冷ますます。

 

大きめのボウルに A を混ぜ合わせ、ごぼうを加えてよく混ぜます。

水菜を加えてさっくりと混ぜ、器に盛りつけ、ちりめんじゃこ、白ごまをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉スモークサーモンとアボカドのサラダ 2人分

IMG_3091

材料

 

スモークサーモン 5枚(50g)
アボカド     1コ(200g)
レモン汁     小さじ2
たまねぎ     1/2コ(100g)
パプリカ(黄)  1/2コ(80g)
フレンチドレッシング 適量
(下記参照)

 

作り方

 

たまねぎは縦に薄切りにし、水に2〜3分ほどさらします。

パプリカはヘタと種を除き、縦半分に切って斜め薄切りにし、水に1分ほどさらします。

☆野菜は水にさらしてえぐみを取る!

それぞれ水気を拭き、たまねぎにはフレンチドレッシング(大さじ2)、パプリカにはフレンチドレッシング(大さじ1)をからめておきます。

アボカドは縦に切り目を入れて半分にします。

種と皮を除いて1㎝角に切り、レモン汁をからめておきます。

☆レモン汁をからめ、きれいな色を保つ!

スモークサーモンは1㎝四方に切ります。

 

器(あればカップタイプ)に、アボカドを少しトッピング用に残しておいて、入れます。

たまねぎ、パプリカ、スモークサーモンを順にのせ、トッピング用のアボカドをのせたら出来上がりです。

 

◉フレンチドレッシング つくりやすい分量

材料

 

酢         大さじ2
フレンチマスタード 小さじ1
塩         小さじ2/3
砂糖        少々
こしょう      少々
オリーブ油     大さじ4

 

作り方

 

清潔な空き瓶にオリーブ油以外の材料を入れ、ふたをします。

よく振って塩と砂糖を溶かしたら、オリーブ油を加えます。

再びフタをし、上下によく振って混ぜます。

IMG_3090

酢と油がよくなじめばでき上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ