NHKきょうの料理は大原千鶴の実ざんしょうのしょうゆ漬け、豆腐丼、肉じゃがレシピ!
Sponsord Link
2016年5月19日放送のNHKきょうの料理は料理研究家の大原千鶴さんが「実ざんしょうの下処理」を教えてくれ、「実ざんしょうのしょうゆ漬け」を使った、「さんしょう風味の豆腐丼」「さんしょう風味の肉じゃが」のレシピを紹介してくれました。
「実ざんしょうのしょうゆ漬け」は、これだけで食べるのではなく、香りのよい料理の調味料として使います。
普段の肉じゃがや魚の煮付けとは違った香りや、味わいが楽しめますよ。
「実ざんしょうの梅ちりめん」「実ざんしょうのつくだ煮」レシピはこちら
★もくじ★
★きょうの料理は実ざんしょうレシピ!
・実ざんしょうの下処理 つくりやすい分量
材料
実ざんしょう 200g(正味)塩 少々
下処理の仕方
実ざんしょうは小枝から外し、流水でサッと洗いザルに上げます。
☆作業はポリ手袋をしながら行うとよい!
☆実についた細い軸はついててもOK!
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(少々)を入れ、実ざんしょうを加えて7分ほどゆで、ザルに上げます。
☆刺激を減らし、色よく仕上げるためしっかりとゆでる!
☆指で押して、外側が簡単につぶれるのがゆで上がりの目安!
たっぷりの水につけ、1時間ほどおいてアクを抜きます。
ザルに上げて水気をよくきり、紙タオルで水気をよく拭きます。
冷凍用保存袋に入れて冷凍し保存します。
☆冷凍庫で約1年間保存可能!
Sponsord Link
・実ざんしょうのしょうゆ漬け つくりやすい分量
材料
実ざんしょう 50g
しょうゆ 大さじ4
作り方
下処理をした実ざんしょう(50g)を煮沸消毒した保存瓶に入れて、しょうゆ(大さじ4)を加えます。
☆実ざんしょうがヒタヒタになるくらいしょうゆを加える!
10日後ころからおいしく食べられます。
☆冷蔵庫で約半年間保存可能!
さんしょう風味の豆腐丼 2人分
材料
充てん豆腐 1パック(150g)
ご飯 茶わん2杯分
さんしょうじょうゆ 大さじ1
実ざんしょうのしょうゆ漬け 少々
削り節 少々
作り方
炊きたてのご飯を茶わんに盛り、豆腐をスプーンですくってのせます。
さんしょうじょうゆ(大さじ1)をかけ、実ざんしょうのしょうゆ漬け(少々)、削り節(少々)をのせたら、出来上がりです。
食べる時には混ぜ合わせていただきます。
さんしょう風味の肉じゃが 2人分
材料
牛こま切れ肉 100g
たまねぎ 1コ(200g)
じゃがいも 2コ(250g)
(メークイン)
にんじん 40g
A
・砂糖 大さじ1
・さんしょうじょうゆ 大さじ1
B
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1と1/2
サラダ油 小さじ1
実ざんしょうのしょうゆ漬け 少々
作り方
牛肉、たまねぎは食べやすい大きさに切り、じゃがいも、にんじんは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
鍋にサラダ油(小さじ1)を中火にかけ牛肉を入れて、すぐに A を加えて牛肉にからめます。
牛肉の色が少し変わったら、たまねぎを加えて混ぜてフタをします。
強めの弱火にして時々混ぜながら、たまねぎがしんなりするまで煮ます。
じゃがいもとにんじんを加えて煮て、つやが出てきたら B を加え、ふたをして時々混ぜながら煮詰めます。
煮汁が少なくなったらフタを取り、混ぜながら汁気を飛ばします。
器に盛りつけ、実ざんしょうのしょうゆ漬けをのせたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ