きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はさつまいものフォッカッチャ・さつまいもの塩カレーレシピ!白崎裕子

      2019/10/24

Sponsord Link

 

2019年10月23日(28日)放送のNHKきょうの料理は、つくろう!にっぽんの味47。

料理研究家の白崎裕子さんが「さつまいもフォッカッチャ」、「さつまいもの塩カレー」のレシピを紹介。

「さつまいものフォッカッチャ」は、こねる時間がなんと1分。なると金時に含まれる食物繊維の力で生地がふんわりと仕上がります。材料で使うのは「さつまいもの塩煮」

「さつまいもの塩カレー」は、小麦粉の代わりにさつまいもでとろみをつけたカレー。 

【送料無料】なると金時 3キロ【徳島県鳴門産 】#なると金時 3キロ#サツマイモ

価格:2,980円
(2019/10/23 05:53時点)
感想(62件)

★きょうの料理はさつまいもフォカチャ・さつまいもの塩カレーレシピ!

◉さつまいもフォッカチャ つくりやすい分量

IMG_2810

材料

 

さつまいもの塩煮  250g
(下記参照)

A
・強力粉      200g
・ドライイースト  小さじ1(25g)

粗塩        適量

オリーブ油
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

ボウルに A を入れて軽く混ぜ、真ん中をくぼませます。

さつまいもの塩煮200g、水(またはぬるま湯 / カップ1/2)を加え、ゴムベラでつぶします。

IMG_2811

 

粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜ、オリーブ油(大さじ2)を加えます。

手で生地をちぎりながら油をなじませ、一まとめにします。

ラップをして15分ほどおきます。

 

粗塩(小さじ1/3)を加え、生地がなめらかになるまで1分ほどこねます。

ポリ袋に入れて空気を抜き、口をしっかり閉じます。

袋がパンパンにふくらむまで温かい場所に1時間ほどおきます。(一次発酵)

IMG_2812

☆ポリ袋の中で生地に圧力がかかりグルテンがつくられる!

☆冷蔵庫の野菜室で8〜12時間おいてもOK!

 

こんな状態に!

IMG_2813

 

袋から出してオーブン用の紙にのせ、手でペタペタと広げてのばしてから三つ折りにします。

IMG_2814

 

裏表を返し、手で1㎝厚さにのばしてオリーブ油を薄く塗ります。

IMG_2817

 

ラップをして天板にのせ、2㎝厚さになるまで温かい場所に30分ほどおきます。(二次発酵)

 

残りのさつまいもの塩煮を1.5㎝角に切ります。

生地にオリーブ油を薄く塗り、指で等間隔にくぼみをつけてさつまいもをのせます。

IMG_2819

 

200℃に温めたオーブンで20〜25分ほど焼きます。

食べやすく切り、オリーブ油(適量)、粗塩(適量)、黒こしょう(適量)を合わせて添えて出来上がりです。

 

◉さつまいもの塩煮

IMG_2808

材料

 

さつまいも   2本(500g)
(なると金時)

 

作り方

 

さつまいもは2㎝厚さの輪切りにし、皮を厚めにむきます。

鍋に水(1ℓ)と塩(20g)を入れて溶かし、さつまいもを加えて10分ほどおきます。

中火にかけて沸騰させ、弱火にして25分ほど煮たら出来上がりです。

☆お好みでオリーブ油(適量)か、シナモン(粉末・適量)、メープルシロップ(適量)をかけて食べても美味しい

 

Sponsord Link



 

◉さつまいもの塩カレー 3〜4人分

IMG_2820

材料

 

さつまいも    1本(250g)
(なると金時)
たまねぎ     1コ(200g)
生しいたけ    4枚(正味60〜70g)
にんにく     2かけ分
(みじん切り)
大根       1/10本分
(粗みじん切り)
トマトの水煮   150g
(缶詰/カットタイプ)
お好みの植物油  大さじ4

A
・カレー粉    大さじ1
・粗塩      小さじ2

ご飯       茶碗3〜4杯分
(温かいもの)
パセリの葉    適量
(みじん切り)

揚げ油

 

作り方

 

さつまいもは2/3本を1㎝厚さの輪切りにして皮をむきます。

☆水にさらさず、でんぷんを利用してカレーにとろみをつける!

 

残りは皮付きのまま残しておきます。

たまねぎは縦半分に切り、横に薄切りにします。

しいたけは石づきを取り、粗みじん切りにします。

 

鍋に植物油を中火で熱し、たまねぎ、にんにくを炒めます。

ほんのり茶色に色づいたら、しいたけ、大根を加えてよく炒めます。

トマトの水煮と水(カップ3/4)、輪切りのさつまいもを加えます。

IMG_2821

 

沸騰したらアクを取ってフタをし、弱火にして25〜30分ほど煮ます。

 

残りのさつまいもは皮付きのまま薄い輪切りにして水に10分ほどさらし、水気をよく拭きます。

フライパンに揚げ油を2㎝深さまで入れて170℃に熱し、さつまいもをカリッと揚げます。

 

鍋の火を止めて、木べらでさつまいもをつぶします。

IMG_2822

 

A を加えてよく混ぜ、とろみがつくまで弱火にかけます。

味をみて足りなければ、粗塩(適量・分量外)やカレー粉(適量・分量外)で調えます。

 

器にご飯を盛ってカレーをかけ、パセリをふって、あげたサツマイモを添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ