きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はとうがんと鶏肉のカレーうま煮・とうがんのくず煮レシピ!土井善晴

      2018/09/07

Sponsord Link

 

2018年9月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「とうがんと鶏肉のカレーうま煮」、「とうがんのくず煮」のレシピを紹介。

「とうがんと鶏肉のカレーうま煮」は、フライパンでとうがんと鶏肉を炒めて、食欲そそるカレー味に仕上げます。

「とうがんのくず煮」は、下ゆでせずに、ゆでたところに味をつけ、くずでとじた煮物。やさしい味わいでほっこりと心も体も温まります。

土井家の「一生もん」2品献立 みんなが好きな「きれいな味」の作り方。 (講談社のお料理book) [ 土井善晴 ]

価格:1,620円
(2018/9/6 06:06時点)
感想(50件)

★きょうの料理はとうがんと鶏肉のカレーうま煮・とうがんのくず煮レシピ!

◉とうがんと鶏肉のカレーうま煮 4人分

IMG_5423

材料

 

とうがん   約500g(正味350g)
鶏もも肉   200g

A
・酒     カップ1/3
・しょうゆ  大さじ1
・砂糖    大さじ1
・カレー粉  大さじ1/2


かたくり粉
ごま油
サラダ油

 

作り方

 

とうがんはワタと種を除き、皮を厚めにむいて、1㎝厚さの食べやすい大きさに切ります。

フライパンにサラダ油(大さじ1)、とうがんを入れて広げ、塩(小さじ1/3)弱をふり、中火で5〜8分ほど焼き炒めます。

途中、手で水を数回ふり、蒸気を利用しながら火を通します。

IMG_5430

 

鶏肉は包丁の刃元でたたいて柔らかくして、一口大に切ります。

IMG_5428

 

とうがんの堅さを確かめて、火が通って柔らかくなっていれば取り出します。

サラダ油(大さじ1)を足して鶏肉の皮を下にして入れ、塩(小さじ1/3)弱をふって、中火で焼き炒めます。

鶏肉に焼き色がつき、七分どおり火が通ったらとうがんを戻し入れ、A を加えてなじませます。

IMG_5431

 

かたくり粉(大さじ1/2)を水(大さじ1)で溶いて加え、とろみをつけます。

ごま油(大さじ1)を加えて軽く混ぜたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉とうがんのくず煮 4人分

IMG_5422

材料

 

とうがん   780g(正味520g)
削り節    12g
くず粉    50g
しょうが   適量
(すりおろす)

うす口しょうゆ
みりん

 

作り方

 

とうがんはワタと種を除き、皮を厚めにむいて、2〜3㎝角に切ります。

 

鍋にとうがんと水(カップ4)を入れて火にかけます。

煮立ったらアクを取り除き、落としぶたをして金串がスッと通るくらい柔らかくなるまで中火で10分ほどゆでます。

IMG_5424

 

削り節(12g)、うす口しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ2)を加えて味つけし、再び落としぶたをして中火で5分ほど煮ます。

IMG_5425

 

くず粉(50g)を水(カップ1/3)で溶きます。

IMG_5426

☆くず粉は指でつぶしながら混ぜ溶かす!

 

鍋の火を止めて、混ぜながら水でといたくず粉を加えます。

IMG_5427

☆くず粉は少しずつ加える!

 

再び火にかけ、煮汁が透き通ってとろみがついたら器によそい、しょうがを添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ