きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はフライパン焼きなす・梅干しと青じそのさっぱりご飯・焼きバナナのアイス添えレシピ!大原千鶴

      2019/08/15

Sponsord Link

 

2019年8月14日(19日)放送のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんのお助けレシピ!

身近なものでおもてなしということで、「フライパン焼きなす」、「梅干しと青じそのさっぱりご飯」、「焼きバナナのアイス添え」レシピを紹介。

「フライパン焼きなす」は、お手軽にフライパンでつくる焼きなす。

「梅干しと青じそのさっぱりご飯」は、炊飯器に米と梅干しを入れるだけでできる炊き込みご飯。青じそものせてさっぱりいただけます。

「焼きバナナのアイス添え」は、バナナをじっくりと弱火で焼くと、甘みが増します。とろとろのバナナを味わって。

「オイルサーディンのみそ汁」「2種ソースのあり合わせ盛り合わせ」「鶏むね肉の黄金焼き」のレシピはこちら

冷めてもおいしい和のおかず 忙しい人でもすぐに作れる [ 大原千鶴 ]

価格:1,404円
(2019/8/13 06:17時点)
感想(7件)

★きょうの料理はフライパン焼きなす・梅干しと青じそのさっぱりご飯・焼きバナナのアイス添えレシピ!

◉フライパン焼きなす 3〜4人分

IMG_1823

材料

 

なす     3〜5コ(400g)
削り節    5g
しょうが   適量
(すりおろす)

ごま油
しょうゆ

 

作り方

 

なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮に細かく斜めに切り目を入れます。

水にさらして水気を拭きます。

 

フライパンにごま油(大さじ2)を入れて中火にかけ、皮側を下にして入れてフタをします。

皮が色よく焼けてきたら上下を返し、様子を見ながらさらに蒸し焼きにします。

 

耐熱皿に削り節を入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wで30秒加熱し、手でもんで細かくします。

なすが柔らかく焼けたら取り出し、菜箸で食べやすく裂いてボウルに入れます。

IMG_1827

 

しょうゆ(大さじ1)を回しかけて削り節も加え、ザッと混ぜます。

器に盛りつけ、しょうがをのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉梅干しと青じそのさっぱりご飯 3〜4人分

IMG_1824

材料

 

米       360㎖(2合)
梅干し  (大)2コ
(塩分11%以上)
青じそ     5〜6枚分
(せん切り)

 

作り方

 

米は洗い、炊飯器の内釜に入れて2合の目盛りまで水を注ぎます。

梅干しの果肉をほぐして種ごと入れ、普通に炊きます。

全体をほぐして器に盛り、青じそをあしらえば出来上がりです。

 

◉鶏むね肉の黄金焼き  3〜4人分

IMG_1822

材料

 

鶏むね肉   1〜2枚(450〜500g)
溶き卵    1コ分
お好みの野菜 適量
(レタス・ラディッシュなど)
ダブルトマトソース 適量
(下記参照)


こしょう
小麦粉
ごま油

 

作り方

 

鶏肉は皮を外し(皮はとっておく)、一口大のそぎ切りにします。

塩(適量)、こしょう(適量)をふり、小麦粉(適量)をまぶして溶き卵をからめます。

 

フライパンにごま油(大さじ2)を入れて熱し、鶏肉を並べてフタをして弱火で焼きはじめます。

 

鶏の皮を焼きます。

別のフライパンに皮の表面を下にして広げ、中火で焼きます。

片面がこんがりと焼けたら上下を返し、フライ返しを押しつけるようにして焼きます。

出てきた脂を紙タオルで拭き取り、塩(少々)をふります。

 

鶏肉が白くなったら上下を返し、火が通ったら網に上げて一度蒸気を逃します。

皮、野菜とともに器に盛りつけ、ダブルトマトソースを添えたら出来上がりです。

 

◉ダブルトマトソース

 

トマト(すりおろす・1コ分)(カップ3/4)とトマトケチャップ(カップ1/4)を混ぜ合わせる。

 

◉きょうのひとりごと

 

きょうは大原千鶴さんが身近なものでおもてなしということで数々のレシピを教えてくれました。

料理が得意な方だと、突然の来客でもパパッとおもてなしができちゃうんでしょうね〜。

私なんかは家族以外にパパッと作れるようなものなんてできないので、急な来客だとあせってしまいます。

大抵が、何かを買ってくるとか宅配を頼んでしまうとか。

もっともっと料理の腕をあげて、おもてなしができるようになりたいものです。

 

さて、きょうのレシピの中にも登場した「なす」

スーパーでも旬のため安価で手に入りますね。

そんななすレシピをまとめてありますので、参考にどうぞ!

きょうの料理「なすレシピ」まとめ」

 

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ