NHKきょうの料理は新しょうがとあじの南蛮漬け・青魚の昆布巻きレシピ!高橋潤
Sponsord Link
2016年6月1日放送のNHKきょうの料理は、銀座にある「鮨たかはし」の店主・高橋潤さんが、「新しょうがとあじの南蛮漬け」と「青魚の昆布巻き」のレシピを紹介してくれました。
「新しょうがのあじの南蛮漬け」は、新しょうがを入れた南蛮ダレがシャキシャキとした食感をだし、カラリと揚げたあじと相性バッチリ、夏のごちそうです。
「新しょうがと青魚の昆布巻き」は、オシャレな一品、おもてなしに目を引くレシピ間違いなしですよ。
「新しょうがの甘酢漬け」レシピはこちら
★きょうの料理は新しょうがとあじの南蛮漬け・青魚の昆布巻き
・新しょうがとあじの南蛮漬け つくりやすい分量
材料
新しょうがの甘酢漬け 50〜70g
あじ(3枚におろしたもの)3匹分
たまねぎ 1/2コ
にんじん 1/2本
南蛮ダレ
・だし カップ3
・新しょうがを漬けた甘酢 カップ1と1/2
・しょうゆ 80ml
赤とうがらし 2本
あさつき 少々
(小口切り)
塩
こしょう
小麦粉
揚げ油
作り方
たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、にんじんは長さ4㎝、幅1㎝の薄い短冊形に切ります。
鍋に南蛮ダレの材料を合わせ、にんじんを加えて中火にかけます。
沸騰したらたまねぎ、赤唐辛子を加え2〜3分ほど煮立てます。
野菜に軽く火が通ったら火を止め、新しょうがの甘酢漬けを加えます。
☆新しょうがは火を止めてから加え、余熱でしんなりとさせる!
あじは食べやすい大きさに切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。
180℃に熱した揚げ油に入れ、表面がカラッとするまで2〜3分ほど揚げます。
あじが熱いうちに南蛮ダレにつけ、冷蔵庫で半日ほどおいて味をなじませます。
器に盛りつけ、あさつきと小口切りした赤とうがらしを少々散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
・新しょうがと青魚の昆布巻き つくりやすい分量
材料
新しょうがの甘酢漬け 50g
新しょうがを漬けた甘酢 カップ1
白板昆布 2枚
(約15×10㎝のもの)
好みの青魚 10切れ(100g)
(しめさばや酢じめしたあじなど)
青じそ 2枚
白ごま 少々
おろしわさび 少々
作り方
鍋に甘酢を入れて煮立たせ、弱火にして白板昆布を10〜15分ほど煮て、そのまま冷まします。
青魚は細く切り、青じそは2〜3等分に切ります。
まな板に汁気をきった白板昆布を広げ、その上に青じそ1/2の量をのせます。
青魚と新しょうがの甘酢漬けをそれぞれ1/2量ずつ細長くのせ、白ごまをふって端から巻きます。
残りも同様につくります。
食べやすい大きさに切って、器に盛りつけ、おとしわさびを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ