コウケンテツの漁師風トマト鍋レシピ!NHKきょうの料理はコウさんちの人気定番ごはん
Sponsord Link
2017年4月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが、「漁師風トマト鍋」のレシピを紹介してくれました。
「漁師風トマト鍋」は、複数の魚を入れて、より深みのある味に仕上げます。野菜たっぷり、栄養満点の煮込みレシピ。また、塩ゆでしたじゃがいもをこぶしでつぶした「こぶしじゃがいも」を添えるとGOOD!
「伝説の肉野菜炒め」「づけ刺身のおからあえ」のレシピはこちら
「コウケンテツのごはん食」
価格:1,512円 |
★きょうの料理は漁師風トマト鍋・伝説の肉野菜炒めレシピ!
◉漁師風トマト鍋 4人分
材料
さわら 2切れ
(切り身)
生ざけ 2切れ
(切り身)
ピーマン 4コ分
パプリカ 各1コ分
(赤・黄)
たまねぎ 1コ分
にんにく 2かけ分
ローリエ 1枚
ローズマリー(生) 3枝
白ワイン カップ3/4
トマト水煮 100g
(缶詰/ホールタイプ)
パセリ 大さじ1
(粗みじんに切る)
こぶしじゃがいも 適宜
(下記参照)
塩
黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油
作り方
ピーマンとパプリカはヘタと種を除いて薄切りにします。
たまねぎとにんにくは薄切りにします。
さわらとさけをバットに並べ、塩(少々)、黒こしょう(少々)、オリーブ油(大さじ1)をふってなじませます。
☆1種類ではなく、複数の魚を使って、グンと深みのある味にする!
鍋にオリーブ油(大さじ3)を熱し、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、にんにくの半量、ローリエ、ローズマリー1枝を入れて、中火でしんなりするまで炒めます。
白ワイン(カップ3/4)、トマト水煮(100g)を加えて、炒め合わせ、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふります。
さわらとさけを並べ入れ、残りのにんにくをのせます。
ふたをして弱めの中火で15分ほど煮て、塩(少々)、黒こしょう(少々)で味を調えます。
そのまま鍋ごと食卓において、魚を大きめの一口サイズにほぐし、野菜と混ぜ合わせます。
仕上げにパセリを散らし、ローズマリー2枝を中央にのせたら出来上がりです。
お好みでこぶしじゃがいも(下記参照)を添えていただきます。
☆こぶしじゃがいもを鍋の汁につけて食べるとおいしい!
Sponsord Link
◉こぶしじゃがいも
作り方
じゃがいも(小)8コは皮の表面をしっかりと洗い、芽があれば除きます。
塩(少々)を加えた熱湯で柔らかくなるまでゆでます。
器に盛り、食べるときにこぶしでつぶして、漁師風トマト鍋の汁を吸わせていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ