きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

コウケンテツの漁師風トマト鍋レシピ!NHKきょうの料理はコウさんちの人気定番ごはん

   

Sponsord Link

 

2017年4月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが、「漁師風トマト鍋」のレシピを紹介してくれました。

「漁師風トマト鍋」は、複数の魚を入れて、より深みのある味に仕上げます。野菜たっぷり、栄養満点の煮込みレシピ。また、塩ゆでしたじゃがいもをこぶしでつぶした「こぶしじゃがいも」を添えるとGOOD!

「伝説の肉野菜炒め」「づけ刺身のおからあえ」のレシピはこちら

  「コウケンテツのごはん食」

>コウケンテツのごはん食 [ コウケンテツ ]

価格:1,512円
(2017/4/5 00:04時点)
感想(0件)

牛丼からアジアめしまで、コウケンテツさんならではの、「ごはんレシピ」。

★きょうの料理は漁師風トマト鍋・伝説の肉野菜炒めレシピ!

◉漁師風トマト鍋  4人分

IMG_6581

材料

 

さわら       2切れ
(切り身)
生ざけ       2切れ
(切り身)
ピーマン      4コ分
パプリカ     各1コ分
(赤・黄)
たまねぎ      1コ分
にんにく      2かけ分

ローリエ      1枚
ローズマリー(生) 3枝
白ワイン      カップ3/4
トマト水煮     100g
(缶詰/ホールタイプ)
パセリ       大さじ1
(粗みじんに切る)

こぶしじゃがいも  適宜
(下記参照)


黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

作り方

 

ピーマンとパプリカはヘタと種を除いて薄切りにします。

たまねぎとにんにくは薄切りにします。

 

さわらとさけをバットに並べ、塩(少々)、黒こしょう(少々)、オリーブ油(大さじ1)をふってなじませます。

IMG_6585

☆1種類ではなく、複数の魚を使って、グンと深みのある味にする!

 

鍋にオリーブ油(大さじ3)を熱し、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、にんにくの半量、ローリエ、ローズマリー1枝を入れて、中火でしんなりするまで炒めます。

IMG_6584

 

白ワイン(カップ3/4)、トマト水煮(100g)を加えて、炒め合わせ、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふります。

 

さわらとさけを並べ入れ、残りのにんにくをのせます。

IMG_6586

 

ふたをして弱めの中火で15分ほど煮て、塩(少々)、黒こしょう(少々)で味を調えます。

そのまま鍋ごと食卓において、魚を大きめの一口サイズにほぐし、野菜と混ぜ合わせます。

IMG_6596

 

仕上げにパセリを散らし、ローズマリー2枝を中央にのせたら出来上がりです。

お好みでこぶしじゃがいも(下記参照)を添えていただきます。

☆こぶしじゃがいもを鍋の汁につけて食べるとおいしい!

 

Sponsord Link



 

◉こぶしじゃがいも

IMG_6598

作り方

 

じゃがいも(小)8コは皮の表面をしっかりと洗い、芽があれば除きます。

塩(少々)を加えた熱湯で柔らかくなるまでゆでます。

器に盛り、食べるときにこぶしでつぶして、漁師風トマト鍋の汁を吸わせていただきます。

IMG_6599

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ