きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は新たまねぎのクロックムッシュ風・ダブルたまねぎの豚しょうが焼き・春おでんレシピ!

      2018/03/08

Sponsord Link

  

2018年3月7日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の飛田和緒さんが「新たまねぎのクロックムッシュ風」「ダブルたまねぎの豚しょうが焼き」「春おでん」のレシピを紹介。

「新たまねぎのクロックムッシュ風」は、新たまねぎを輪切りにしてフライパンで焼き、ハムとチーズをのせたレシピ。

「ダブルたまねぎの豚しょうが焼き」は、たれにすりおろした新たまねぎ、具にも新たまねぎを使ってダブル使い!豚肉は厚切りをつかうので、ボリュームたっぷり!

「春おでん」は、あさりスープのだしに、新たまねぎ、こんにゃく、ゆで卵、練り物を入れたもの。スープを吸った丸ごとの新たまねぎはトロトロで甘みも最高!

主菜 ちゃちゃっと作れて白いごはんがすすむ、朝昼晩ごはんとお弁当のメインのおかず109 [ 飛田和緒 ]

価格:1,404円
(2018/3/7 05:27時点)
感想(33件)

★きょうの料理は新たまねぎレシピ!

◉新たまねぎのクロックムッシュ風 2人分

IMG_2065

材料

 

新たまねぎ  (大)1/2コ
(1コを横半分に切ったもの)
ハム        2枚
チーズ       2枚
(スライス/溶けるタイプ)


こしょう
小麦粉
オリーブ油

 

作り方

 

たまねぎは厚みを半分に切り、バラバラにならないように左右からようじ2本を刺します。

IMG_2066

 

塩(2つまみ)をふってなじませ、こしょう(少々)、小麦粉(適量)を両面にふります。

 

フライパンにオリーブ油(小さじ2)、たまねぎを入れて中火にかけます。

途中裏返し、両面がこんがりと色づくまで焼きます。

 

中まで火が通ったら、ハム、チーズの順に1枚ずつのせてフタをします。

IMG_2068

IMG_2067

 

チーズが溶けたら器に盛りつけて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ダブルたまねぎの豚しょうが焼き 2人分

IMG_2061

材料

 

新たまねぎ  (大)1コ(300g)
豚ロース肉     2枚
(厚切り)

A
・砂糖       大さじ1
・酒        大さじ1
・しょうゆ     大さじ1
・しょうが     1かけ分
(すりおろす)


こしょう
かたくり粉
サラダ油

 

作り方

 

豚肉は常温に戻します。

ボウルに A を合わせます。

たまねぎは、1/4コをすりおろして A に加え、たまねぎしょうがだれをつくります。

IMG_2063

 

残りのたまねぎはくし形に切ってからばらします。

 

豚肉を筋切りします。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、全体にかたくり粉を薄くまぶします。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、豚肉を中火で焼きます。

両面にこんがりと焼き色がついたら取り出します。

 

フライパンにくし形のたまねぎを入れて炒め、塩(2つまみ)をふって混ぜ、取り出します。

⭐︎新たまねぎは炒めすぎず、みずみずしい食感をの残す!

そのままのフライパンに、たまねぎしょうがだれを入れて煮立たせ、豚肉を戻し入れてよくからめます。

IMG_2064

 

肉を器に盛ってたまねぎをのせ、たれをかけたら出来上がりです。

 

◉春おでん  4人分

IMG_2056

材料

 

新たまねぎ   4コ(800g)
あさり     400g
こんにゃく   1枚
練り物     4コ
(好みのもの)
ゆで卵     4コ
粒マスタード  適宜

おかかじょうゆ
・削り節    適宜
・しょうゆ   適宜



 

作り方

 

あさりはよく洗って3%程度の塩水を入れ、冷蔵庫に一晩おいて砂抜きします。

殻をこすり合わせるようにしてよく洗います。

 

鍋にあさりと水(2ℓ)を入れて中火にかけ、煮たってきたら弱火にします。

殻が開いたら火を止めて、厚手の紙タオルを敷いたザルでこします。(あさりスープ)

IMG_2057

⭐︎あさりのスープだけを使う!身はつくだ煮や炊き込みご飯などにするとよい!

 

たまねぎは皮をむき、根を切り落とします。

こんにゃくはゆでてアクを抜いて4等分に切り、表面に細かく格子状の切り込みを入れます。

 

大きめの鍋にたまねぎとあさりスープ(1ℓ)を入れ、フタをして中火にかけます。

IMG_2058

 

フツフツとしてきたら弱めの中火にし、竹串がスッと通るまで20〜30分煮ます。

IMG_2059

 

こんにゃくと練り物、ゆで卵、塩(小さじ1)を加え、さらに10分煮ます。

IMG_2060

 

途中、汁が少なくなったら、あさりスープ(適宜)を足します。

お好みで粒マスタードやおかかじょうゆをつけて食べます。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ