NHKきょうの料理はフレンチトーストマフィン、菜の花のおかずマフィンレシピ!吉川文子
Sponsord Link
2016年3月17日放送のNHKきょうの料理は、菓子研究家の吉川文子さんが「バターいらずのマフィン」ということで「フレンチトーストマフィン」と「菜の花のおかずマフィン」を紹介してくれました。
「フレンチトーストマフィン」は、カリッと香ばしくて、生地はふんわりと柔らかに、「菜の花のおかずマフィン」は、菜の花としらす干しを入れて、朝食にも嬉しいマフィンに仕上がっていますよ。
「バターいらずのキャロットマフィン」のレシピはこちら
★もくじ★
★きょうの料理はフレンチトーストマフィン、菜の花のおかずマフィン
フレンチトーストマフィン
( 直径7㎝ × 高さ4㎝の耐熱・耐油の紙カップ6コ分 )
材料
フレンチトーストバゲット 50g
溶き卵 1/2コ分
牛乳 20g
バニラオイル 少々
生地
溶き卵 1/2コ分
きび糖 50g
植物油 40g
(白ごま油、なたね油でも可)
プレーンヨーグルト 40g
牛乳 30g
A
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー小さじ1/2
・シナモンパウダー 少々
メープルシロップ 20g
作り方
下準備・Aを合わせてふるっておきます。
・オーブンを190℃に温めておきます。
生地作り
1.バゲットを1.5㎝角に切ります。
2.ボウルにフレンチトースト用の溶き卵、牛乳、バニラオイルを混ぜて、バゲットにからめます。
3.ステンレス製のボウルにきび糖と卵を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
4.3のボウルをごく弱火にかけながら、きび糖を溶かして人肌くらいに温めます。
5.ボウルを火からおろして、植物油を数回にわけながら加えて、よく混ぜます。
6.5にヨーグルトと牛乳を順番に加えて混ぜます。
7.ふるっておいた A を加えて、中心からグルグルと混ぜます。
8.粉がほとんど見えなくなったら、ゴムベラで底から返すように混ぜます。
生地を焼く
9.紙カップを天板に間隔をあけて並べ、8の生地を等分に入れます。
☆紙カップの半分の高さまで生地を入れる
10.2のバゲットを等分にのせて、190℃に温めたオーブンで20分ほど焼きます。
11.網に移して、熱いうちにフレンチトーストの部分にメープルシロップをはけで塗り冷ましたら、出来上がりです。
Sponsord Link
菜の花のおかずマフィン
( 直径7㎝ × 高さ4㎝の耐熱・耐油の紙カップ6コ分 )
材料
菜の花 1/2ワ(100g)卵 2コ
(30分前に冷蔵庫から出しておく)
塩こうじ(市販) 15g
植物油 60g
プレーンヨーグルト 30g
(無糖)
A
・薄力粉 120g
・ベーギングパウダー小さじ1と1/2
しらす干し 50g
塩 少々
ごま油 大さじ1弱・10g
作り方
下準備・A を合わせてふるっておきます。
・オーブンを180℃に温めておきます。
生地作り
1.菜の花は根元の堅い部分を切り落とし、塩(少々)入れた熱湯で堅めにゆでて、つぼみは飾り用に適量取り分けます。
2.菜の花の残りを1㎝幅に切って紙タオルで水気をよく拭きとり、ボウルに入れて、ごま油(大さじ1弱・10g)を加えて混ぜます。
3.ボウルに卵を割り入れて塩こうじを加え、泡立て器で混ぜます。
4.植物油を数回に分けて加え、泡立て器でしっかり混ぜて乳化させます。
5.ヨーグルトと牛乳を順に加えてよく混ぜます。
6.ふるっておいた A を加えて中心から泡立て器でグルグルと混ぜます。
7.粉があまり見えなくなったら、1㎝幅に切った菜の花、しらす干しの2/3の量を加え、ゴムベラに持ちかえて底から返すように混ぜます。
生地を焼く
8.紙カップを天板に間隔をあけて並べ、生地を等分に入れて、飾り用の菜の花のつぼみとしらす干しをのせます。
9.180℃に温めたオーブンで20〜25分ほど焼き、網に移して冷ましたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ