きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は新たまねぎとトマトのサラダ・和風チキンソテーレシピ!堀江ひろ子

      2019/06/18

Sponsord Link

 

2019年6月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが「新たまねぎとトマトのサラダ」、「和風チキンソテー」のレシピを紹介。

「新たまねぎとトマトのサラダ」は、切ったたまねぎとトマトに削り節としょうゆ、マヨネーズをかけるだけ。それだけで、くせになる美味しいサラダになる!

「和風チキンソテー」は、定番のしょうゆバター味。鶏肉を美味しく焼くポイントをチェック! 

 

★きょうの料理は新たまねぎとトマトのサラダ・和風チキンソテーレシピ!

◉新たまねぎとトマトのサラダ 2人分

IMG_0858

材料

 

新たまねぎ  1/2コ(100g)
トマト    1コ(150g)

削り節   1袋(3g)
しょうゆ  大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1

 

作り方

 

たまねぎは、繊維に沿って、中央に厚みの半分まで切り込みを入れます。

☆切り込みを入れると、長さがそろって食べやすい!

繊維に対して直角に薄切りにします。

☆繊維を断つことで食べやすくなり、また辛みが外に出やすい!

 

水をはったボウルにザルを重ねてたまねぎを入れ、2〜3分ほどさらします。

☆たまねぎを水にさらして辛みを和らげる!

水気をきり、さらに紙タオルで水気を拭きます。

トマトは縦半分に切ってヘタを取り、横に5〜6㎜厚さの半月形に切ります。

器に盛ってたまねぎを広げ、削り節(1袋)、しょうゆ(大さじ1/2)、マヨネーズ(大さじ1) を順にふりかけたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉和風チキンソテー 2人分

IMG_0846

材料

 

鶏もも肉   1枚(300g)
しょうが   1かけ(10g)

A
・酒      大さじ1
・バター    大さじ1/2(6g)
・しょうゆ   大さじ1/2

オクラ     4本
生しいたけ   4枚
粉ざんしょう  適宜


サラダ油
こしょう

 

作り方

 

鶏肉は紙タオルで水気を拭き、身側に筋を断ち切るように1㎝幅の切り込みを入れます。

IMG_0847

☆切り込みを入れると①味がなじみやすい、②火の通りもよくなる、③焼いたときに反りにくい!

 

塩(小さじ1/2弱)を両面にまんべんなくふり、手のひらでたたいてなじませます。

しょうがは皮ごとすりおろし、しょうが汁を鶏肉にかけます。

 

フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、鶏肉の皮側を下にして入れます。

フタをし、時々鶏肉を動かしながら10分ほど焼きます。

IMG_0848

☆皮側をじっくり焼いてパリッとさせる!フタをすることで身側を焼かなくても中まで火が通る!

 

鶏肉に菜箸を刺し、スッと刺さったら皮側の焼き色を確認します。

☆まだ火が通ってなく生焼けならスッと刺さらない!

こんがりと焼けていたら皮側を上にしてバットなどに取り出し、そのまま5〜6分おきます。

☆皮が焼けていなかったら少し火を強める!その後、鶏肉を休ませて落ち着かせ、出た肉汁は捨てないように!

 

オクラはサッと洗ってネットの上から塩(小さじ1)をふり、軽くもみ洗いをして水で洗い流します。

IMG_0849

 

ヘタを切り落とし、斜め半分に切ります。

しいたけは石づきを落とし、軸は小さめの乱切り、かさは2〜3等分に切ります。

 

鶏肉を焼いたフライパンを紙タオルでかるく拭き、オクラとしいたけを入れてます。

水(小さじ2)を加えてフタをし、1〜2分蒸し焼きにします。

塩(少々)、こしょう(少々)で味を調え、器に盛りつけます。

 

そのフライパンに A と、鶏肉を休ませたときに出た肉汁を加えます。

IMG_0852

 

強火にかけ、ヘラで底面をこそげるようにしながら煮立て、とろみがついたら火を止めます。(ソース)

鶏肉は食べやすい大きさに切ってオクラしいたけの器に盛り、ソースをかけ、あれば粉ざんしょうをふったら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・サラダ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ