NHKきょうの料理はいかのあぶり カルパッチョ・シシリアンカツライスレシピ!つくろう日本の味・佐賀県編
Sponsord Link
2018年5月23日(24日)放送のNHKきょうの料理は「つくろう!日本の味47」。今回は佐賀県のフレンチ&イタリアン店のオーナーシェフ・中江義行さんが「いかのあぶり カルパッチョ」、「シシリアンカツライス」のレシピを紹介。ゲストは佐賀県出身・優木まおみさんが登場。
「いかのあぶり カルパッチョ」は、いかをフライパンで軽く焼き、オニオンソースでいただきます。土台には山芋のすりおろしたものを焼き上げたもの。
「シシリアンカツライス」は、ご飯、肉、生野菜を盛ってマヨネーズをかけたものが基本のご当地グルメ・シシリアンライスをカツレツにアレンジ。食べ応えバッチリ、一皿で大満足です。
中江義行さんのお店「Y’S KITCHEN」の情報はコチラ
★きょうの料理はいかのあぶり カルパッチョ・シシリアンカツライスレシピ!
◉いかのあぶり カルパッチョ 2人分
材料
いか 1ぱい(約200g)
(胴/刺身用)
山芋 120g
新たまねぎ 1/2コ(約100g)
A
・レモン汁 小さじ2
・うす口しょうゆ 小さじ1
・塩 1つまみ
・こしょう 少々
豆苗 適量
(ザク切り)
オリーブ油
塩
作り方
オニオンスースをつくります。
たまねぎ全体にオリーブ油(少々)をふり、塩(2つまみ)をふってラップで包み、水分が出るまで電子レンジ600Wに5~6分ほどかけます。
熱いうちに粗みじん切りにし、ボウルに移して、A を加えて混ぜます。
オリーブ油(大さじ2)を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
いかは縦半分に切り、表面に斜めに2㎜幅の切り目を入れます。
☆切り目を入れることで、いかのうまみがよく出る!
表面加工のしてあるフライパンを強火で熱し、切り目を入れた側を下にして並べ、ヘラで押さえつけて10秒ほど焼いて取り出します。
☆火が入ることでいかが甘くなる。焼き目をつけて香ばしく!
切り目と反対方向に包丁を入れ、薄いすぎ切りにします。
山芋はひげの部分を包丁などで切り、きれいに洗ってすりおろし、塩(1つまみ)をふります。
フライパンにオリーブ油(少々)を入れて中火で熱し、スプーンで一口大の量の山芋をとり分けながら並べます。
こんがりと焼けたら裏返し、残りも同じように焼きます。
皿に並べます。
山芋の上にいかをクルクルと巻いてのせ、オニオンソースを少量残して回しかけます。
オニオンソースに豆苗を加えてあえ、いかに散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉シシリアンカツライス 2人分
材料
豚ロース肉 2枚(200g)
(とんかつ用)
塩こうじ 大さじ2
(市販)
トマト (中)1コ
レタス 2コ
(外側の葉)
A
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・パン粉 適量
バター 20g
(食塩不使用)
セルバチコ 10本
(ルッコラ、水菜でもよい)
ご飯 茶碗2杯分
(温かいもの)
塩
黒こしょう(粗挽き)
サラダ油
マヨネーズ
作り方
豚肉は筋を切り、塩こうじ(大さじ2)と一緒にポリ袋に入れてもみ込み、30分ほど常温におきます。
☆塩こうじに漬け込むことで肉のうまみが増し、柔らかくなる!
トマトはヘタを取り、1~2㎝角に切って塩(少々)、黒こしょう(少々)をふります。
レタスは5㎜幅の細切りにします。
豚肉は、紙タオルで塩こうじを拭き取り、塩(2つまみ)をふって A を順につけます。
フライパンに多めのサラダ油とバター(20g)を入れて中火にかけ、豚肉の両面をこんがりと揚げ焼きにし、取り出して食べやすく切ります。
☆バターを足すことで、色づきがよく、コクも出る!
ボウルにちぎったセルバチコとマヨネーズ(少々)を入れて軽くあえます。
皿にご飯を盛ってレタスを添えます。
ご飯の上にカツレツ、セルバチコ、トマトを順にのせたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ