きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはさんまのフライパン塩焼き・さんまのチーズパン粉焼きレシピ!

      2018/10/02

Sponsord Link

 

2018年10月1日(2日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「さんまのフライパン塩焼き」、「さんまのチーズパン粉焼き」のレシピを紹介。

「さんまのフライパン塩焼き」は、オーブン用の紙を落しぶたに使って焼くことが美味しく作るポイント!また、アレンジとして「さんまそぼろ」も作ります。

さんまのチーズパン粉焼き」は、チーズ入りパン粉でさんまを包みこみ、フライパンで焼き上げます。いつもとは一味違うさんまを楽しみますよ。

★きょうの料理ビギナーズはさんまのフライパン塩焼き・さんまのチーズパン粉焼きレシピ!

◉さんまのフライパン塩焼き 2人分

IMG_5773

材料

 

さんま    2匹(300g)
きゅうり   1/2本(50g)
みょうが   1コ(20g)


小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

きゅうりは小口切りにし、塩(少々)をまぶして4〜5分ほどおき、水気を絞ります。

みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにします。

 

さんまは水に入れ、指で表面を軽くこすって洗い、ペーパータオルではさんで水気を拭きます。

長さを半分に切り、両面に塩(小さじ1/3)を少し高い位置から全体にまんべんなくふります。

 

バットに小麦粉(適量)を入れ、さんまを一切れずつ入れてまぶし、軽くはたいて薄くつけます。

IMG_5774

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、さんまを盛りつけるときに表になる面を下にして並べます。

オーブン用の紙を落しぶたのようにかぶせ、弱めの中火で4〜5分ほど焼きます。

IMG_5776

☆紙をかぶせると火がよく通り、蒸気が程よく抜けてカリッと焼きあがる!

 

こんがりと焼き色がついたら返します。

再びオーブン用の紙をかぶせて3〜4分焼いて火を通します。

器にさんまを盛りつけ、きゅうりとみょうがを添えたら出来上がりです。

 

◉さんまそぼろ

IMG_5777

材料

 

さんまのフライパン塩焼き  1匹分
(上記参照)
高菜漬け          50g
(市販/刻んであるもの/あればごま入り)

サラダ油
ラー油

 

作り方

 

さんまのフライパン焼きは、頭、骨、内臓を取り除きます。

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、さんまを加えて1〜2分ほど炒めます。

高菜漬けを加えてさらに1〜2分ほど炒め、ラー油(少々)を加えてサッと混ぜたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉さんまのチーズパン粉焼き  2人分

IMG_5772

材料

 

さんま    2匹(300g)
粉チーズ   大さじ1と1/2
パン粉    カップ1/2

水溶き小麦粉
・小麦粉    大さじ3
・水      大さじ3弱

オリーブ油    大さじ1と1/2
ベビーリーフ   適量
レモン     1切れ


こしょう

 

作り方

 

さんまは頭と尾を切り落とし、長さを3等分に切ります。

内臓を除き、水でよく洗って、水気を拭きます。

IMG_5778

IMG_5779

 

塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

ポリ袋にパン粉(カップ1/2)を入れ、袋の上から綿棒でたたき、さらに綿棒を転がして細かくします。

粉チーズを加えて混ぜます。(チーズパン粉)

ボウルに水溶き小麦粉を混ぜ、さんまを1切れずつ入れてからめ、チーズパン粉をつけます。

IMG_5781

 

小さめのフライパンにオリーブ油を中火で熱し、さんまを並べ入れます。

オーブン用の紙を落としぶたのようにかぶせ、弱めの中火で3〜4分焼きます。

焼き色がついたら返し、再びオーブン用の紙をかぶせて3〜4分ほど焼きます。

IMG_5782

 

器に盛りつけ、ベビーリーフとレモンを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ