きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはれんこんと牛肉のきんぴら・れんこんのえびはさみ焼きレシピ!

      2018/10/11

Sponsord Link

 

2018年10月10日(11日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「れんこんと牛肉のきんぴら」、「れんこんのえびはさみ焼き」のレシピを紹介。

「れんこんと牛肉のきんぴら」は、甘辛味のおかずでごはんがすすみますよ。

「れんこんのえびはさみ焼き」は、たたいたえびにマヨネーズを加えてコクをプラスしてタネにし、れんこんではさんで焼きます。

★きょうの料理ビギナーズはれんこんと牛肉のきんぴら・れんこんのえびはさみ焼きレシピ!

◉れんこんと牛肉のきんぴら 2人分

IMG_5965

材料

 

れんこん    1節(200g)
牛切り落とし肉 150g
一味とうがらし 適宜


砂糖
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

れんこんはピーラーで皮をむき、縦半分に切ってから3〜4㎜厚さの半月切りにします。

水でサッと洗い、ザルに上げて水気をきり、さらにペーパータオルで水気を拭きます。

 

れんこんが透き通ってきたら、片側に寄せてサラダ油(小さじ1)を足して熱し、牛肉を入れます。

IMG_5966

 

ほぐしながら炒め、肉の色が8割ほど変わったら全体に炒め合わせます。

 

酒(大さじ1と1/2)を回し入れてサッと炒め、水気がとんだら砂糖(大さじ1と1/2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を順に加えて混ぜ、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。

IMG_5967

 

器に盛りつけ、お好みで一味とうがらしをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉れんこんのえびはさみ焼き 2人分

IMG_5969

材料

 

れんこん (小)1節(150g)
えび      5〜6匹(100g)
(無頭/殻付き)
たまねぎ    20g

A
・酒      大さじ1/2
・マヨネーズ  大さじ1/2
・小麦粉    大さじ1/2
・塩      2つまみ
・こしょう   少々

こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

れんこんは皮をむき、6〜7㎜厚さの輪切りにし、12枚用意します。

水でサッと洗ってザルに上げ、ペーパータオルで水気をよく拭きます。

たまねぎはみじん切りにします。

 

えびは殻をむき、背ワタがあれば除き、包丁で細かくたたきます。

IMG_5970

 

ボウルに入れ、たまねぎ、A を加えて練り混ぜます。

6等分にしてザッと丸めます。

 

れんこんを並べ、上面に塩(少々)、こしょう(少々)をふり、茶こしに小麦粉(適量)を入れて薄くふります。

IMG_5971

☆小麦粉をふるとタネがはがれにくい!

 

6枚にタネをのせ、残りの6枚を重ねてはさみます。

IMG_5972

 

小麦粉(適量)をふり、全体に薄くつけます。

☆表面にも小麦粉をふると、きれいな焼き色がつく!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、れんこんを並べ入れます。

オーブン用の紙を落としぶたのようにかぶせ、弱めの中火で3〜4分ほど焼きます。

IMG_5973

 

返して再びオーブン用の紙をかぶせて3〜4分ほど焼いたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ