きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は新じゃがいものコロッケ、キャベツのスープレシピ!吉村昇洋の精進料理

   

Sponsord Link

 

2016年5月日放送のNHKきょうの料理は普門寺の副住職 吉村昇洋(よしむらしょうよう)さんが「禅寺ごはん」と題し、精進料理の「新じゃがいものコロッケ」「キャベツのスープ」のレシピを紹介してくれました。

「新じゃがいものコロッケ」は、衣のつなぎに使う卵の代わりに長芋を使います。「アスパラガスの土鍋ごはん」で残った、アスパラの皮を使ったり、長芋も皮さらすりおろしたり、食材をむだなく使います。

「キャベツのスープ」は、食材の味を生かすため、味付けは塩と黒こしょうを少々入れるだけ、ごく薄味に仕上げています。

 

「アスパラガスの土鍋ごはん」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は新じゃがいものコロッケ、キャベツのスープ

・新じゃがいものコロッケ  2人分

2016-05-24 22.19.50

材料

 

新じゃがいも(男爵)(小)2コ(約150g)
アスパラガスの皮     2本分
(土鍋ごはんでむいたもの)
昆布           25g
(土鍋ごはんで昆布だしをとったあとのもの)
コーン(缶詰)      40g
長芋(すりおろす)    大さじ1
パン粉          適量
レタス          1枚
フルーツトマト      1コ

塩            適量
かたくり粉        大さじ1
小麦粉          適量

揚げ油

 

作り方

 

じゃがいもは芽があればくり抜き、皮を1周ぐるりと切り込みを入れて、塩(適量)を入れた熱湯で約30分ほど、竹串がスッと通るまでゆでます。

2016-05-24 22.41.12

熱いうちに皮をやぶらないように、切り込みから大きくむきます。(じゃがいもの皮はキャベツのスープで使うのでとっておく)

 

アスパラガスの皮と昆布は粗みじん切りにします。

じゃがいもをボウルに入れてマッシャーでつぶし、アスパラガスの皮と昆布、コーン、かたくり粉(大さじ1)を入れてさっくりと混ぜ、2等分にして丸めます。

2016-05-24 22.45.32

小麦粉(適量)をまぶし、長芋をまとわせてパン粉をつけます。

☆衣のつなぎに卵ではなく、皮付きのまますりおろした長芋を使う!

 

揚げ油を180℃に熱し、コロッケのたねを中火でこんがりときつね色になるまで揚げます。

2016-05-24 22.49.21

☆衣がはがれやすいので、入れてすぐには触らず、色が変わってきてから転がす!

 

最後に火を強めて10秒ほど熱し、カリッとさせたら出来上がりです。

器に半分にちぎったレタスと5㎜角に刻んだフルーツトマトを敷いて、コロッケをのせていただきます。

Sponsord Link



 

・キャベツのスープ  2〜3人分

2016-05-24 22.59.11

材料

 

キャベツの外葉     4枚(約120g)
キャベツの葉      3枚(約100g)
(柔らかい部分)
えのきだけ       1袋(約120g)
新じゃがいも      1コ(約100g)
(メークイン)
赤とうがらし      1本
昆布だし        適量
絹ごし豆腐       1/2丁(200g)
じゃがいもの皮     少々
(コロッケでむいたもの)

オリーブ油       大さじ1〜2
塩           少々
黒こしょう(粗挽き)  少々

揚げ油

作り方

 

キャベツは芯をくりぬき、外葉から7枚はずします。

キャベツの外葉は色が濃い部分を切り落とし、下側をザク切りにします。

残りの葉(柔らかい部分の3枚)もザク切りにします。

 

えのきだけは根元の色がついている部分を薄くそぎ、3㎝長さに切ります。

じゃがいもは芽があれば取り、皮つきのまま1〜2㎜の厚さの薄切りにします。

赤とうがらしはヘタと種を除き、小口切りにします。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1〜2)を熱し、赤とうがらしを加えて弱火で炒めます。

香りがたったらじゃがいもを加えて中火にし、キャベツ、えのきだけを加えて、じゃがいもに焼き色がつくまで炒めます。

昆布だし(カップ1と1/2)を加え、5分ほど煮て火を止めます。

2016-05-24 22.55.31

粗熱が取れたらミキサーに移し、豆腐を加えてなめらかになるまでかくはんします。

鍋に戻し、昆布だし(カップ1)を加えて熱し、塩(少々)、黒こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。

別の鍋に揚げ油を熱してじゃがいもの皮を素揚げし、キャベツのスープの上にのせていただきます。2016-05-24 23.00.14

 

 

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ