いかの滋養スープ・ゆでいかの青じそあえ・焼きいかのトマトしょうがじょうゆレシピ!NHKきょうの料理は大原千鶴
2017/07/21
Sponsord Link
2017年7月20日(24日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「いかの滋養スープ」、「ゆでいかの青じそあえ」、「焼きいかのトマトしょうがじょうゆ」のレシピを紹介してくれました。
「いかの滋養スープ」は、牛肉をいりつけ、イカをサッと炒めてからだし、具材を加えてスープにします。うまみたっぷり汁物レシピ。
「ゆでいかの青じそあえ」は、サッとゆでたいかにあえるだけ。爽やかな香りが漂います。
「焼きいかのトマトしょうがじょうゆ」は、いかをフライパンで焼き、トマトとあえたレシピ。しょうがの風味がきいていて美味しいですよ。
★きょうの料理はいかレシピ!
◉いかの滋養スープ 4〜6人分
材料
いか 1ぱい(約280g)
牛こま切れ肉 100g
こんにゃく 1/3枚
大根 250g
絹ごし豆腐 1/2丁(200g)
だし カップ5
青ねぎ 適量
一味とうがらし 適量
うす口しょうゆ
作り方
いかの下処理
いかは胴とワタのつなぎ目を指で外し、胴からワタと足を抜き、軟骨を取り除きます。
胴の中をサッと洗います。
エンペラと胴の間に指を入れ、エンペラを下に引きながら外し、胴の皮をむく手がかりとします。
むきかけたところから紙タオルを使って皮をすべてむきます。
中に骨があるのでスッと抜きます。
胴に包丁を縦に入れて開きます。
余分なものを洗い流しキレイにします。
足を使うときは、目と足の間を切り、ワタを切り落として目と口を取り除きます。
流水に当てながら、足をこそげるように洗うと吸盤がとれます。
最後に足の先を切り落とします。
スープをつくる
いかの胴は2㎝四方に切ります。
☆小さめにきるとうまみがよく出て、美味しいスープになる!
こんにゃくは1㎝角に切って下ゆでします。
大根は1.5㎝四方の薄切りにします。
豆腐は1.5㎝角に切ります。
牛肉は細かく切って鍋に入れます。
うす口しょうゆ(小さじ1)をまぶし、弱火にかけて肉をいりつけ、焦げる前にいかを加えてサッと炒めます。
だし(カップ5)、こんにゃく、大根を加えて強火にし、沸騰したらアクを取り、中火にして具材に火を通します。
豆腐、うす口しょうゆ(大さじ2)を加えて味を調え、さらに2〜3分ほど煮ます。
器に盛りつけ、青ねぎをのせ、一味とうがらしをふったら出来上がりです。
Sponsord Link
◉ゆでいかの青じそあえ 2人分
材料
いか 1ぱい分(約80g)
(胴の部分)
A
・青じそ 5枚分
(みじん切り)
・塩 小さじ1/4
・ごま油(白) 大さじ1/2
すだちの絞り汁 1コ分
青じそ 適宜
すだち 適宜
(くし形に切る)
作り方
いかは下処理(上記参照)をし、細長く切ります。
ボウルに A を合わせておきます。
鍋に湯を沸かして中火にし、いかをサッとゆでてザルに上げ、水気をきります。
熱いうちに A のボウルに入れ、すだちの絞り汁を加えて全体をザッと混ぜます。
☆いかが熱いうちにあえることで味を入りやすくする!
器にお好みで青じそを敷いて、いかを盛りつけ、お好みですだちを添えたら出来上がりです。
◉焼きいかのトマトしょうがじょうゆ 2人分
材料
いか 1/2ぱい(約140g)
A
・トマト 1コ(200g)
・しょうゆ 大さじ1/2
・しょうが 5g
(すりおろす)
貝割れ菜 適宜
(食べやすい大きさに切る)
塩
作り方
いかは下処理(上記参照)をします。
胴とエンペラはそれぞれ1.5㎝幅の短冊形に切り、足は食べやすい大きさに切ります。
いか全体に塩(少々)をふります。
☆塩をふって生臭みを除く!
トマトは湯むきしてから一口大の乱切りにします。
ボウルに A を合わせておきます。
表面加工していない、鉄またはアルミ製のフライパンを強火でよく熱し、いかを並べ入れます。
なるべく動かさず、表面に焼き色をつけ、両面を焼きます。
☆焼き色をつけて香ばしさをプラス!網で焼いたようなイメージ。
A のボウルにいかを加えてざっと混ぜます。
器に盛りつけ、お好みで貝割れ菜を添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ